舞浜リゾートラインは25日、新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、導入を延期していたディズニーリゾートラインの新型車両「リゾートライナー(Type C)」について、運行開始日が7月3日に決定したと発表した。

  • 「リゾートライナー(Type C)」外装イメージ

新型車両「リゾートライナー(Type C)」は1編成(6両編成)を導入した後、2023年度末までに全5編成(30両)を導入する予定。エクステリアは現在運行しているディズニーリゾートラインのアクセントカラーを踏襲し、2色のグラデーションに変更することで、やわらかく揺らめく波をイメージした。

内装では、ミッキーマウスをイメージしたカラーと、高さが3段階になったミッキーシェイプの吊り革、従来の車両より大きくなったミッキーシェイプの窓などを採用し、これまで以上にディズニーらしさが楽しめる車両としている。

  • 「リゾートライナー(Type C)」内装イメージ

室内空間も広くなり、ロングシートとすることで乗降性・居住性も向上。室内照明はLEDに変更し、間接照明を採用して、やさしさやあたたかさを感じられる室内空間を提供する。ゲストのニーズに合わせ、各車両にフリースペースを設け、3・4両目にワイドフリースペースを設置するなど、バリアフリー設備も充実させている。