アイドルグループ・Kis-My-Ft2がデビュー10周年記念日となる8月10日に発売するベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』に収録される、10周年記念作品「A10TION(読み:アテンション)」のミュージックビデオが15日(22:00〜)、YouTubeにてプレミア公開される。

  • 「A10TION」

「A10TION」は、デビュー10周年を迎えるKis-My-Ft2の新たな出航に“注目”という意味もかかっており、ファンへの感謝の気持ちと、一緒に歩んできた10年間の軌跡と足音を思い返しながら、この先もずっと7人らしく歩んでいこうという思いが歌詞やミュージックビデオにも込められている。

ミュージックビデオは、10年の歳月をかけて様々な場所を旅してきたメンバーと仲間たち(なかまっち隊)が、新たな旅のために気球艇を作り始めるというストーリー仕立て。玉森裕太は「この作品で応援してくださるファンの方々と一緒に新たなスタートを切りたいと思った」と語っている。

また今回は、Kis-My-Ft2ならではの遊び心ある仕掛けも用意。10年間のミュージックビデオで用いられたセット・美術装飾品・キャスト・振り付けの一部など50アイテム以上が映像の中に登場する。まさに“注目(アテンション)”して、何度もチェックしながらどこにアイテムが隠されているかを探したり、考察しながら過去のミュージックビデオも改めて振り返ることのできる展開となっている。メンバーも「過去の作品で使用された装飾などこだわりが詰まっている作品になったと思います」(横尾渉)、「過去の作品の要素なども入っているので、懐かしさを感じていただきつつ、探すのも楽しみにしていただきたいです」(藤ヶ谷太輔)と語っている。なお、映像の中に登場する過去のアイテムを探すメンバーの様子は、『BEST of Kis-My-Ft2』初回盤Bの特典映像として収録。果たして、全部のアイテムを見つけ出せるメンバーはいるのだろうか。

また、YouTubeでは今回のMVプレミア公開に先駆け、毎週月曜の夜10時「月10」にYouTubeでアルバムティザー動画をプレミア公開中。すでに第7弾まで公開しており、圧巻のライブパフォーマンスから過去の作品を使った遊び心満載のコンテンツまで、今後どんなコンテンツが発表されていくのかにも注目だ。

  • 『BEST of Kis-My-Ft2』初回盤B