関西ジャニーズJr.のなにわ男子が、「第103回全国高校野球選手権大会」開幕の前日である8月8日(16:00~※関西ローカル)にABCテレビで放送される特番『開幕直前スペシャル 驚学甲子園』に出演することが14日、分かった。

  • なにわ男子 (C)ABCテレビ

「高校野球応援し隊」に就任したなにわ男子が、高校野球にまつわる驚きの歴史や記録、甲子園球場の秘密を授業形式で学ぶ同番組。先生として登壇するのは、東進ハイスクール講師の村瀬哲史氏、ティモンディ(VTR出演)、昨年の交流試合のパワーソングを担当したベリーグッドマンのMOCA、そしてまさかのメンバーから藤原丈一郎。「歴史」、「理科」、「音楽」、「道徳」という科目ごとに知識を伝授していく。

担任はABCテレビのヒロド歩美アナウンサーが務め、なにわ男子は学ラン姿、山口まゆは女子高生姿で生徒役に。また「休み時間」にはなにわ男子が高校球児に関するクイズに挑戦し、大いに盛り上がる。

なにわ男子のコメントは以下の通り。

――授業を受けた感想は。

長尾謙杜:自分たちでも少しは高校野球について勉強してたけど、こういう番組の機会をいただけたことで、より深く知ることができたね。

西畑大吾:知れば知るほど面白いなって。

藤原:「驚学甲子園」のタイトル通り、ほんまに驚くことが多かった。

大橋和也:優勝旗の話、あれにはビックリした。

高橋恭平:うん、うん。あの値段ね。びっくりやった!

西畑:たしかに。

藤原:甲子園の屋根の秘密もビックリしたわ。ふだん、上から見る機会がなかったから球場自体にも驚いた。

長尾:さすがの丈くんも球場の屋根のことまで知らんかったんや。

大西流星:あと、丈くんがめちゃくちゃ先生に向いてるなって驚いた。

長尾:先生になればいいのになって思ったくらい。

藤原:じゃあこれから、二足のわらじで行こうかな(笑)。なにわ男子と教師で。

大橋:阪神園芸さんが使う道具の秘密にもビックリした。

道枝駿佑:僕もそれ、思った!

藤原:おい! それは後出しや!

道枝:球場の屋根のことも、ビックリしたって言いたかってん。

藤原:みっちーがこんなに後出しするなんて、驚きやわ。

長尾:高橋くんもちゃんと授業、受けてたね。

藤原:恭平が真面目に授業、受けてたことにも驚いた(笑)。

高橋:「へ~、すごいなぁ」と思うことが多かったから。

西畑:人生初じゃない(笑)?

大橋:いいコメントも出してたよ!

――道徳の授業では、コロナ禍で大会中止に涙した昨年の3年生と今年出場する球児たちの思いを取り上げていました。

大橋:道徳の授業もすごかったね。スタッフさんの編集、すごいわ!

西畑:ここで流れるかっていう「夢わたし」ね。イントロが流れてきた瞬間、アカンかった。泣けてきた。

高橋:いきなりサビっていうのもね。

大西:あのVTRを見て、「僕ら、“高校野球応援し隊”なんや」っていう実感が、より一層湧き始めた。

大橋:今見た高校だけじゃなく、全国の高校にあの悔しい思いがあると思うね。

長尾:僕とみっちー(道枝)は、去年高校3年生やったから、なおさらやったな。

道枝:うん、胸に来るものがあった。

藤原:これから始まる『熱闘甲子園』のエンディングでは、毎回出場校を取り上げて、「夢わたし」が流れるわけやからね。

大西:そう思うと、あらためてすごいことやね。

西畑:僕らの中でも思い入れのある曲やし、高校野球に関連がある皆さんと共有できることもありがたい。間違いなく今年の1曲になるやろうから、僕らも知識を蓄えて、高校野球を応援したいね。