栄養価が高く、手軽に食べることができるブロッコリー。最近ではダイエッターなどからも人気を集めています。

そんなブロッコリーのオススメレシピが今ツイッターで話題に。豆知識あり、笑いありの農業法人・安井ファームさん(@yasuifarm)の投稿を紹介します。

Q. ブロッコリーの揚げ物でオススメのレシピはありますか?
A. めんつゆに一晩漬けたブロッコリーに片栗粉をまぶし、中温の油でカラッとするまで揚げると、スナック感覚で無限にブロッコリーをキメられるようになるのでオススメです。(@yasuifarmより引用)

  • @yasuifarm

めんつゆが浸みたブロッコリーの揚げ物、とても美味しそうですよね。また、このツイートのリプライには、補足情報や豆知識もふんだんに紹介されています。

片栗粉がかかった部分はサクッと、めんつゆと片栗粉が混ざり合った部分はグニョーンとした不思議な食感が楽しめます。もちろんおつまみにもオッケーブロッコリーです!(@yasuifarmより引用)

  • @yasuifarm

今回ご紹介したレシピに用いためんつゆは「ストレートタイプ」、漬けるブロッコリーは「加熱してから」となっております。(@yasuifarmより引用)

  • @yasuifarm

熱々のブロッコリーを水で冷ますとツボミが水を含んでしまいますが、こちらのレシピではこれを応用し、加熱してすぐに冷たいめんつゆに浸すことで、ツボミにめんつゆを含ませるというBT(ブロッコリーテクニック)が使用可能です。(@yasuifarmより引用)

このツイートを見た人からは、「ブロッコリー大好きなのでオッケーブロッコリーします! 」、「ビールとブロカラでキメたいです! 」、「お弁当にも、既に味がついていて良さそうですね! 」などレシピについてたくさんの反響が。

中には、「レシピより続きのツイートにちょいちょいパワーワード挟まってるから全部読んで欲しいw」、「無限にブロッコリーをキメるwすごいパワーワードww」、「中の人が面白くてナイスブロッコリーです」など、中の人が気になる人も多数いるようです。

安井ファームのツイッター担当の方に話を聞いてみました

――ブロッコリーの見分け方やレシピなどをよく投稿されていますが、ブロッコリーの魅力はどんなところにあると思われますか?

最近では食卓でも身近な存在となる一方で、その機能性についての研究が今なお進められているなど「単なる野菜」では片づけられないほどの奥深さが魅力だと思います。

――今回のツイートに大きな反響がありましたが、率直な感想を教えてください。

ただただ感謝の一言に尽きます。ツイートは単なるきっかけでしかなく、反響というものは受け手があってこそですので、ツイートに反応していただいたみなさまに感謝の意を伝えたいです。


おかずとしてだけでなく、お弁当や、晩酌のおつまみにも合いそうな逸品。中の人のキャラクターも個性的で面白く、過去のツイートにも注目していただきたいです。気になる人はぜひチェックしてみてください。