いよいよ東京オリンピックでにぎわう今夏。7月は関東のスイーツ店も熱気に包まれるようです。都内とその近郊のパティスリー・レストラン・ホテルのパティシエ52店が参加するスイーツの祭典「フランス パティスリーウィーク 2021」が7月2日~7月18日の約2週間、開催されるのです。

  • 左から「ベージュ アラン・デュカス 東京」のドゥグラス・オベルソン氏、フランス菓子・料理研究家の大森 由紀子さん、「パティスリーカメリア銀座」の遠藤泰介氏。メディア発表会にて

参加するのは「トシヨロイヅカ」(京橋と赤坂)の鎧塚俊彦氏、「パリ セヴェイユ」(自由が丘)の金子美明氏、「パティスリー イーズ」(日本橋)の大山恵介氏、「アンフィニ」(九品仏)の金井史章氏、「ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房」(日本橋)のジュリアン・キンツラー氏、レストラン「ピエール・ガニェール」(溜池山王)のルーカス・デュマルスキ氏(下の写真、左から順番に)。

  • スターシェフたちがこのイベントのために考案したオリジナル作品を食べ比べできる貴重な機会

さらに「パティスリーカメリア銀座」(銀座)の遠藤泰介氏、「アディクト オ シュクル」(都立大学)の石井英美氏、「パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂」(神楽坂)の三谷智恵氏、「ベージュ アラン・デュカス 東京」(銀座)のドゥグラス・オベルソン氏など。スイーツ好き垂涎のスターシェフや貴重な女性パティシエも参加する夢のイベントです。

これら52店がフランスの伝統菓子「パリ・ブレスト」を基本イメージに、十人十色、それぞれオリジナルを考案し、期間中に各店で一斉販売します(イートインやテイクアウトにて)。「パリ・ブレスト」とは一般的には、リング状のシュー生地を焼き上げ、水平に切り、間にプラリネ(砕いたナッツ類をキャラメリゼして固めたもの)を加えたアーモンド風味のバタークリームを挟んだお菓子のこと。

1891年に行われたパリとフランス西部の街・ブレストという街を往復する「パリ・ブレスト・パリ」という自転車レースの開催を記念して作られた伝統的なお菓子で、シューの丸い形は自転車の車輪をイメージしているそうです。

この自転車ロードレースはオリンピックの種目でもあり、オリンピックの次期開催都市はパリ。ということで、パリと東京、二つのオリンピック開催都市の架け橋になることを願いながら、「パリ・ブレスト」ならぬ「パリ・トーキョー」を本イベントの今年のテーマにしたのだとか。つまりオリンピック開催時期に、今年だけの「パリ・ブレスト」を堪能できるスイーツの祭典というわけですね。

  • 「ベージュ アラン・デュカス 東京」のドゥグラス・オベルソン氏はウィスキーや落花生を使用した「パリ・トーキョー」を考案

先月メディア向けに開かれた発表会では、MCのフランス菓子・料理研究家の大森 由紀子さんの解説も交えながら、有名パティシエたちが自作をお披露目してくれました。ミシュランガイド東京に2016年から2つ星レストランとして掲載されている「ベージュ アラン・デュカス 東京」のドゥグラス・オベルソン氏は、パリで製造されている特別なウィスキーと、日本の落花生(千葉産)を使用した、まさに日仏融合のユニークな「パリ・トーキョー」を考案し、記者たちを驚かせました。

ドゥグラス氏が「カラメルに生クリームを加えていきますが、少しずつ様子をみながら、煮詰めていきます。そうするとテクスチャーが良くなります」と説明しながらかき混ぜると、鍋からふわりふわりと湯気が立ち上り、辺りには甘〜い香りが充満して、とても幸せな気持ちに。シュー生地に素早くクリームを絞る動きは驚くほど精巧で、思わず拍手したくなる見事な手さばき。一流職人の“神の技”を目の前で見ることができ、感動に浸ってしまいました。

試食もさせていただきましたが、ウィスキー風味のキャラメル味が大人の味わいで、ドゥグラス氏の説明通り、“ゲランドの塩”がいい働きをしているのだと良くわかりました。落花生の香ばしさもバッチリ。お店ではクリームの部分をアイスにして、テラスの「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」にてイートインで味わえるそうです。ぜひスパークリングと味わってみたいですね!

  • 笑顔で自作を見せてくれた「パティスリーカメリア銀座」の遠藤泰介氏

一方、「パティスリーカメリア銀座」の遠藤泰介氏の「パリ・トーキョー」は、見た目がとても可愛らしく、インスタ映えしそう! 試食してみるとしっとりしたクリームや生地の中にも、カリカリとしたプラリネが楽しいアクセントになって、非常にバランスの良い美味しさでした。「プラリネがこんなに美味しいとは!」と初めて知りました。

遠藤氏いわく「前日の夜中まで、ギリギリまでレシピ考案に時間を費やしました」。美味しさを追求する、そのプロの姿勢にも脱帽でした。

このイベントでは開催期間中、SNSフォトコンテストも開催されます。参加店で提供販売されている「パリ・トーキョー」の商品を注文し、スイーツの画像を撮影して、インスタグラム公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#フランスパティスリーウィーク」をつけて、投稿すれば誰でも応募できます。

優秀6作品に選ばれた方には素敵な景品がプレゼントされる他に、7月下旬に開催されるスイーツの料理教室に無料ご招待されるそうです。スイーツ好きの方や、撮影に自信のある方など、ぜひこの機会に応募してみては? それぞれの発想で考案された「パリ・トーキョー」は、見栄えもかたちも多彩で、映えるものもたくさんあるようです。(詳しくは公式インスタグラムをチェック)

ちなみに「フランス パティスリーウィーク 2021」は、今年で10周年を迎える日本最大級のレストラン・イベント「フランス レストラン ウィーク」(2021年10月8日~31日開催予定)の姉妹イベント。夏はスイーツ、秋はフレンチと、この機会におしゃれなレストランやパティスリーを巡って、国内でフランスを旅した気分に浸ってみるのもいいかも。