あきんどスシローは、7月7日より、旬の“生うに”をはじめとした北海道の海の幸や、北海道産の生クリームを使ったスイーツなど北海道の素材を存分に楽しめる、「とことん北海道市」を全国のスシローにて期間限定で開催する。

  • スシロー、「とことん北海道市」のメニュー

    スシロー、「とことん北海道市」のメニュー

フェアの目玉となる「特選北海道盛り(生うにと甘海老)」は、北海道で旬の今だからこそ提供できる、一度も冷凍していない希少な生うにと甘えびを盛り合わせた贅沢な一皿。鮮度の良い生うにだからこそ、素材の味わいを楽しめるよう一つは塩のみ、もう一つは北海道産の香り高い山わさびをのせて提供する。また、北海道産の甘えびは昆布〆にし、いくらとレモンを添えて素材の旨みを最大限引き出しているという。

「特選白老牛にぎり」(330円)は、スシロー初登場となる北海道のブランド和牛“白老牛(しらおいぎゅう)”を低温加熱でしっとりと仕上げた商品。塩胡椒のみで味付けしており、肉本来の旨みと脂の甘みを楽しめるとのこと。

その他、十勝名物の豚丼をすしにアレンジした「十勝豚丼風にぎり」(110円)や主に深海に生息する、北海道産のさめがれいを使った「さめがれいえんがわのせ」(165円)、店内で切り込みを入れて柔らかく仕上げた「羅臼産真いか北海道山わさびのせ」(165円)などを提供する。

  • 「なまらミルクなプリンパフェ」(308円)、「北海道発酵バターのカスタードクリームケーキ」(330円)

    「なまらミルクなプリンパフェ」(308円)、「北海道発酵バターのカスタードクリームケーキ」(330円)

サイドメニューでは、「2017年からあげグランプリ 塩ダレ部門」で金賞を受賞した北海道の名店「ひろちゃん」監修「ひろちゃん監修 塩ザンギ」(363円)が登場。さらに、 北海道産発酵バターと多めの卵黄を混ぜ合わせてリッチでコクのあるバタークリームをスポンジでサンドし、バニラ風味を効かせたカスタードクリームで仕上げた濃厚なケーキに、北海道産ミルクアイス、べつばらクリームを合わせた「北海道発酵バターのカスタードクリームケーキ」(330円)が登場する。