アイドルグループ・A.B.C-Zの塚田僚一が、6日に放送されるABCテレビのニュース情報番組『キャスト』(毎週月~金曜15:45~)内のコーナー「古川×河合のなんでやねん!?」(18:30頃)に新メンバーとして初登場する。

  • 左から古川昌希アナウンサー、塚田僚一 (C)ABCテレビ

関西のあらゆるミステリーを、ABCテレビの古川昌希アナウンサーとA.B.C-Zの河合郁人が自力で解決する同コーナー。塚田は、ひらめきと直感力、そして自慢の体力で謎解明に挑む。2人が向かうのは、大阪市の加賀屋にある「映画パラサイト風の半地下ハウス」。協力体制を見せる初タッグだが、最後には大モメする展開に。

塚田は「頭脳系の古川アナと体力系の僕なので、息がピッタリです。しかし、最後の最後であんな事になるとは思いもしませんでした。調査していくと様々な妄想が膨らむのでワクワクの連続でした」とロケの感想を話し、「河合と共に、これからもよろしくお願い致します!」とアピール。

古川アナは「肉体派で愛されキャラのイメージが強い塚田さん。謎解きの方はどうなんだろうと思っていたら何のその、ひらめきの天才でした!」と絶賛。また、「早速『古ちゃん』と呼んでいただき恐縮です。僕もはやく『塚ちゃん』とお呼びできるように」と、距離を縮めることに意欲を見せた。