女優の天海祐希らが3日、オンラインで開催されたテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』第4シリーズ(8日スタート 毎週木曜21:00~ 初回は拡大スペシャル)の、制作発表会見に登場した。

  • 前列左から小日向文世、天海祐希、田中哲司、塚地武雅、後列左から工藤阿須加、でんでん、速水もこみち、鈴木浩介=テレビ朝日提供

会見では、七夕の日にこの模様が配信されることにちなみ、願いごとを書いた短冊を発表。工藤阿須加が「小学校のことから毎年同じことを書いているんですけど、『家族と僕に関わっている人たちに小さな幸せが訪れますように』」という願いを綴った短冊を見せると、天海は「いい子だ! 息子にしたいナンバーワン!」とメロメロに。「お恥ずかしいです」と謙そんした工藤が「工藤家では、短冊には自分のことを書かないんです」と家族のルールを説明すると、その“いい子ぶり”に天海は「何かの生まれ変わりなの!?」と驚いた。

そんな天海は「大きいこと言いますよ」と前置きしながら、「皆笑顔 世界平和」という願いごとを発表。「思いもよらないことが起こってしまいましたが、世界中が共に危機を乗り越えようとしている“連帯感”を感じました。厳しい状況だけど、踏ん張れる力になっています。なるべく早く、皆が笑顔になれる日が来るといいですね」と話した。

また「飼っているカブト虫が全員元気に成虫になりますように」と掲げた田中哲司が「できればツノのかっこいいオスが多めがいい。メスはツノがないから……」と希望すると、「失礼な!」と天海がメスのカブト虫をかばうシーンも。

会見の模様は7日(20:00)にテレビ朝日公式LINE、YouTubeテレビ朝日チャンネル、ABEMA、TELASAで配信される。