――ライブ全体のことをお聞きしますが、今回のセットリストはどういったイメージで作りましたか?

今回のライブは、アルバムを引っ提げてのライブというわけではなかったので、『Water Drop』を中心にしたわけではないのですが、なるべく新しい曲をたくさん聴いてほしいと思っていたら、結果として『Water Drop』の曲が多くなりました。昼夜公演ということもあって、あまりたくさんの曲を歌えなかったので。

――「Face to Face」で始まって、「Page Flip」で終わるという構成は『Water Drop』を意識したものだと思っていました

実のところ、「Page Flip」は、アルバムのラストを締めくくる曲なのですが、このライブに向けて作ったエンディング曲でもあります。その意味では、「Page Flip」で締めくくるというのは最初から決まっていました。これまではっきりと言ったことはなかったのですが、「Face to Face」と「Page Flip」は対になっている曲なんです。完全にというわけではありませんが、実は繋がっている楽曲なので、それを最初と最後に置きました。「Face to Face」が最初に来ているのは、前回のツアーの最後が「Face to Face」だったので、そこから繋がっているという意味もあります。それは、1stライブの最後とツアーの最初が「Blooming Flower」だったのと同じ感じです。

――ちなみに、昼公演と夜公演で変わっているところはありますか?

2曲だけ入れ替えていて、夜公演の「夜とワンダーランド」は、昼公演だと「Water Front」ですし、「empathy -winter alone ver.-」のところは「雨模様リグレット」になっています。なるべく新曲を多めにと思っていたのですが、ひとつの公演で『Water Drop』の曲をすべて入れるというのは難しかったです。

――特に「夜とワンダーランド」と「Water Front」は昼夜ともに入っていてもおかしくない曲ですよね

そういう意味ではちょっと挑戦的なセトリになっているなって思いました。昼公演の「Water Front」と「雨模様リグレット」は、映像特典として収録されますので、こちらもお楽しみください。

――それでは最後に、発売を楽しみしているファンの方へのメッセージをお願いします

みんなと楽しんだ2ndライブ「MAKE SMILE」がついに映像になります!ライブの内容はもちろん、メイキングでは、幕間映像「For Your Smile」の撮影で新潟に行ったときの模様や、ライブの舞台裏、リハーサルなども見られます。いつもよりメイキングも充実した感じになっていますので、ライブ本編に加えて、ぜひ舞台裏の石原夏織も楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

――ありがとうございました

●Blu-ray&DVD『石原夏織 2nd LIVE「MAKE SMILE」』商品概要

【発売日】2021年7月7日発売

<Blu-ray>
品番:PCXP-50837
価格:¥7,000+税
*フォトブックレット封入
*初回特典:スペシャルBOX仕様/SUMMER EVENTチケット優先販売申込券封入

<DVD>
品番:PCBP-54446
価格:¥6,000+税
*フォトブックレット封入
*初回特典:SUMMER EVENTチケット優先販売申込券封入

  • DVD版ジャケット

【収録内容】
石原夏織 2nd LIVE「MAKE SMILE」-NIGHT-
(2021年2月20日 パシフィコ横浜国立大ホール)

ーPrologueー
Face to Face
夜とワンダーランド
ーMC 1ー
リトルシング short ver.
Crispy love
ーShort Movieー”For Your Smile”前編
ーMC 2ー
フィービー・フィービー
ポペラ・ホリカ
You & I
ーShort Movieー”For Your Smile”後編
ーMC 3ー
Taste of Marmalade
Diorama-Drama short ver.
キミしきる short ver.
empathy -winter alone ver.-
“ーDancer’s Anthemー”
Ray Rule
Against.
TEMPEST
ーMC 4ー
SUMMER DROP

<ENCORE>
ーMC 5ー
Plastic Smile
Page Flip
ーEpilogueー

【映像特典】
・Water Front(DAY公演より)
・雨模様リグレット(DAY公演より)
・Making of “For Your Smile”
・Making of “MAKE SMILE”

◆石原夏織インフォメーション
・石原夏織 公式サイト
・石原夏織 公式Twitter
・石原夏織 公式Instagram
・石原夏織 公式YouTube