ダンス&ボーカルグループの三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが、日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(3日15:00~)で「R.Y.U.S.E.I.」「TONIGHT」を歌唱し、コメントを寄せた。

  • 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

――ELLYさんによるプロデュース楽曲「TONIGHT」は登坂さん・ ELLYさん・登坂さん・今市さんと続く歌割りが特徴的な曲ですが、聴きどころ・見どころを教えて下さい。

ELLY:全箇所といっていいくらい、全部メインと思っています。臣のパート、今市くんのパート、僕のパート、そして7人で見せるブリッジのパート、目の離すところがないのが「TONIGHT」なので全部見てほしいですね。

――登坂さん、今市さんのこの曲の印象を教えてください。

登坂広臣:今までやってきた歌い分けのスタイルを変えることによって、パフォーマンスの見え方や見せ方も必然的に変わるので、こういう楽曲で新しい姿を見せられたらいいんじゃないかなと思いながらやらせていただいています。ELLYが狙った形になっているんじゃないかなと思います。

今市隆二:はじめての歌割り、自分だとサビだけの歌割りですけど、こんなに歌い分けが大きく分けられていたり、ボーカルも(パフォーマンスの)構成に入ったことによって三代目のパフォーマンスの幅がかなり広がったと思っています。今回ELLYのプロデュースのおかげで幅が広がったので、今後もパフォーマンスに期待してほしいと思っています。

――今回の「THE MUSIC DAY」はノンストップダンスメドレーなどダンスが多く登場しましたが、インストラクターとしてのご経験もある山下さんは、ダンス界の変化をどう考えますか?

山下健二郎:僕が教えていた時代よりも今は情報が溢れていて、SNSだったりYouTubeだったり、Dリーグだったりと活躍できる場があって、チャンスが平等に転がっているからこそ、そこを掴むのが難しくなっているのかなとも思います。でもアピールする場が増えていますね。若い人たちも必須科目としてダンスが始まったりとか10年前・20年前と全然違って、楽曲を覚えてTikTokであげてもらったり、(ダンスが)楽しめるコンテンツになっていますし、プロが活躍する場も増えたので、三代目としては非常に嬉しい環境だと思っています。

――学生時代からクランプを続けられてきた岩田さんは、ダンスを長年続けてきたことで得たことは何だと思いますか?

岩田剛典:デビュー前に費やしてきたダンスへの時間や熱量がなければデビューに至らなかったし、その気持ちを持ち続けることで夢は叶うんだなということを、三代目を通じて実際に自分も叶えさせてもらっています。その時の目指した目標に向かって努力をするということ。自分にとってはダンスが、人生を変えてくれた1つのきっかけになったなと思います。

――最後に、これからのエンターテイメント界の展望について、どのように見ていますか?

小林直己:状況も少しずつ変動して、もちろん安全には気をつけながらもエンターテインメント業界が少しずつ皆さんに明るい話題を届けられるといいな、と思っています。三代目としても、そういったものを今回の新曲などで届けられたら嬉しいなと思います。

NAOTO:こういう状況の中で(エンターテインメントを)安全に行うということが自分たちのこれからの責任でもあり課題でもあります。その実績を作っていくことでエンターテインメントが復活に向かっていくのかなと思います。