買い物をしているとき、赤ちゃんやお子さんを見かけて感じることは人それぞれ。しかし子どもを産む前と後で、感じ方がガラッと変わることもあるようです。

そんな気付きを漫画で描いた・えぽさん(@aiuepo615)の投稿が話題となっています。

子供産んだらかわいいセンサーの感度3000倍になった
#漫画が読めるハッシュタグ(@aiuepo615より引用)

  • (@aiuepo615より引用)

  • (@aiuepo615より引用)

  • (@aiuepo615より引用)

出産前は、子どもを見ても「今日、子連れ多いなあ……」としか思っていなかったえぽさん。でも産後に似たようなシチュエーションに出会うと、かわいいセンサーの感度が爆上がり!

チラっと様子を見つつ、「世界平和の象徴だなぁ!!??????」「ハァーーーーーーそんな無防備なお顔でねんねしてえええええ!!!!!」と心の声が止まらないえぽさんですが、さらに自分の娘さんをふと見ると、追い打ちをかけるようにたまらなくカワイイ!

キュンキュンどころか、あまりの尊さに、えぽさん同様「ん"ッ」と声を上げて胸を押さえたくなるこの漫画、子育て中の多くの方から共感のコメントが寄せられています。

「かわいいセンサーが3000倍になるという表現、本当にその通りです! 世間の赤ちゃんや子どもからいただける癒しが高まったし、子育てをする全ての人に対する尊みが止まらないですよね」「妊娠前は何とも思いませんでしたが、今は『子ども達めっちゃかわいい!かわいい!!』と思いながら見ています。世界観が180°変わった気がします」と、見え方がガラリと変わった! という声も。

「お腹にいるだけで世界変わったから、産まれたらやべぇんだろうなって思う」「産まれたのは甥っ子だけど、他所の赤ちゃんをよく目で追うようになったな……」「孫が産まれてもこうなりますwww」と、子どもを産んでいなくても、身近に赤ちゃんが生まれると世界が変わる様子。

多くの共感が寄せられるこの漫画を投稿されたえぽさんに、お話を伺いました。

投稿者に聞いてみた!

――同じ景色ですが、「かわいいセンサー」の感度が高まってガラッと見え方が変わるこの漫画、描いたきっかけをお教えください。

買い物中、ベビーカーにもたれて爆睡してる子どもを見たのがきっかけです。すっごくかわいい! と思ってマスクの下でニヤニヤしてました……(笑)

何度もそう思うことはあったのですが、ふと娘が産まれる前はこんな気持ちになったことなかったな、と思いこの漫画を描きました。

――多くの方から共感のリプライや引用リツイートのコメントが寄せられています。

こんなに共感してもらえると思っていなかったので驚きました! 「自分の子どもは思ってるよりずっとかわいい」と聞いていましたが、赤の他人の、しかもすれ違っただけの子どもをこんなにかわいく思うなんて知らなかった……! という気持ちで描いた漫画で、多くの人が同じ気持ちだったと知り、改めて出産ってすごいな、と思いました。


「世の中にはこんなにカワイイがあふれている……」というえぽさんですが、子どもに限らず、何かと関わることでガラリと視点が変わるということ、あるかもしれませんね。