フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、「男になりたい自分」をネタに芸人として活動する娘とその親を追った『ボクがなりたいもの ~芸人になる。 と上京した娘~』を、4日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション』の密着を受ける幸世さん=フジテレビ提供

今回の主人公は、芸歴7年の売れないお笑い芸人・幸世(さちよ)さん、27歳。「東京でお笑い芸人になる」と言って、家を出たのは9年前。毎月のようにオーディションやコンテストに挑戦するものの落選続きで、芸人としての収入はほとんど無い。

女性として生まれたが、中学生の頃に「自分は男性だ」と違和感を覚え始める。それでも家族や友人には言えずに過ごしてきた。

高校卒業後、幼い頃からの夢だったお笑い芸人になるために上京。月に1度のホルモン注射を打ち続け、少しずつ顔つきが男性らしくなり、声も低くなっていった。

「誰も男性として認めてくれないつらい経験を“笑い”にして伝えたい」と、自身の体験を元にネタ作りをしているが、その思いとは裏腹に客席からは笑いは起きず、戸惑いの空気が流れるばかり。自分を追い越して売れていく後輩芸人たちの姿に焦りが募る。

生まれ育った静岡には両親と姉がいる。上京後にカミングアウトされた両親は、幸世さんのことを理解しようと努めるものの、今も複雑な気持ちを抱えている。元漁師の父親は、58歳になった今も睡眠時間を削り、水産加工工場など3つの仕事を掛け持ち。母親は占い師をして、幸世のサポートを続けている。いつまでも親に援助を求める幸世さんに憤る父は、芸人になった娘のネタを一度も見ようとしない。

「芸人になるため」、そして「男性になるため」に上京した娘とその両親。そんな家族の葛藤を、女優・松岡茉優のナレーションで追っていく。

  • 幸世さんの父・光幸さん=同

(C)フジテレビ