接客に商品提供、コーヒーを淹れるバリスタまで。店舗内で働くスタッフのほとんどが「ロボット」なお店、「分身ロボットカフェDAWN ver.β(ドーン バージョンベータ)」常設実験店が6月22日、日本橋にてオープンしました。

「分身ロボットカフェDAWN ver.β」

自然を感じるスタイリッシュな内装と近未来的なロボットのコントラストが目を引く同店。新日本橋駅5番出口からすぐという立地にふさわしい、洗礼された空間が広がっています。

店内はバリアフリーに対応しており、店内導線や什器、家具等は車いすの人にも配慮した設計に。来店方法については、予約が必要な「Orihime接客席」と予約不要の「一般席」が用意されています。

  • 入ってすぐのところで分身ロボット「Orihime」が出迎えてくれました

  • 店内空間へのこだわりは細部にまで。トイレでさえスタイリッシュ

予約専用スペースで接客をこなすのは分身ロボット「Orihime」。こちらのロボットたちはすべて、移動困難であるハンディキャップを持った方々が自宅から遠隔操作をしています。総勢50名以上の方々がパイロットとして働いているんだとか。

  • 卓上や入口、カウンターなど店内にたたずむこちらが分身たちになります

「分身ロボットカフェDAWN ver.β」をオープンしたオリィ研究所は2012年より、重度障害者の人々と共に"たとえ寝たきりになっても会いたい人と会えて、仲間と共に働き、自分らしく生きられる社会"を作るための実験を繰り返してきました。そして「分身ロボットカフェDAWN ver.β」のオープンは、それにつながる新たな挑戦となっているのです。

革新的な技術と演出により、来客、パイロットともに楽しめる空間となっていました。

3つのエリアで異なる楽しみ方を堪能

店舗内は、分身ロボット「Orihime」がオーダーやDrinkサーブを行う「Aエリア」、元バリスタのパイロットが「テレバリスタOriHime×NEXTAGE」を遠隔操作する「Bエリア」、予約不要のカフェ・ラウンジの「Cエリア」の3つに分けられます。

Aエリア『OriHime Diner』

『OriHime Diner』は、OriHime パイロットと話しながらスイーツやドリンクを堪能できる空間。「ロービーバーガー」や「スパイスカレー」とボリューム感のある品はもちろん、季節のスイーツプレートなど、コーヒーブレイクに最適なメニューも販売されています。

「Aエリア」の予約については、前日の12時までに専用ページより要予約制。

参照 : 予約ページ詳細

Bエリア『BAR & Tele Barista』

『BAR & Tele Barista』では、バリスタが「テレバリスタ OriHime × NEXTAGE 」のパイロットを務めており、4種類のコーヒーとチョコレートのなかから最適な品を提供してくれるのだといいます。

当日の「天候」や来客の「その日の気分」にあわせてパイロットがメニューを選定。コーヒーが完成するまでの工程を楽しみながら、フレンチプレスで淹れられたコーヒーを味わうことができます。

「Bエリア」についても、前日の17時までの要予約となります。

参照 : 予約ページ詳細

Cエリア『CAFE Lounge』

「Cエリア」は、完全キャッシュレスで軽食を楽しめる予約不要のカフェスペース。同エリアでは専用のオーダーアプリ「 COFFEE App 」が利用可能。「Aエリア」「Bエリア」も眺められる、気軽に日常使いしやすい空間になっています。

なお、「Cエリア」利用者はその他のエリアへの立ち入りは不可となるため、希望に合わせてエリアを選ぶように気を付けましょう。


外観からはイメージしかねる近未来のような空間に心躍らせる人はきっと多いはず。都会からのアクセスも良好で気軽に足を運べることが1番の魅力だと感じられます。これからの革新的な社会、まさに"令和"を象徴するようなカフェの登場に、これからの飲食店のミライを期待せずにはいられません。

さらに「分身ロボットカフェDAWN ver.β」は、来客からの要望やパイロットたちの声を反映し、OriHimeの機能や接客フローそのものを随時変化させていくとのこと。今後さらに暮らしに溶け込んでゆく同店に、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

■information
【店舗名】分身ロボットカフェ DAWN ver.β
【住所】〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-8­-3 日本橋ライフサイエンスビルディング3 1F
【営業時間】月〜金 12:00 - 19:00 / 土・日 12:00 - 19:00