どうもこんにちは、カラアゲニストのまるいです。

唐揚げ好きの皆さんに朗報です。あのカップ麺業界の頂点ともいえる「カップヌードル」が、ついに唐揚げとのコラボを果たしました!! その名もこちら「カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ」です。

  • 漫画!?なビジュがたまらんパッケージにはどどんと「カラアゲ」の文字が!!!!!

「カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ」(232円 ※筆者購入価格)は、昨今の"巣ごもり消費"により需要が増している「唐揚げ」の味わいを、「カップヌードル」流に表現した商品とのこと。唐揚げの勢いはとどまることを知らないようです。カラアゲニストとして誇らしいことこの上ありません。早速実食していきましょう。

同商品は、3種のスパイス(ガーリック、ジンジャー、ブラックペッパー)でパンチをきかせたチキンスープに、爽やかなレモンの酸味をアクセントに加えた、味わいが特長とのこと。

さらに新開発の「謎肉カラアゲ」は大豆たん白を主原料とした具材で、まるで本物の「唐揚げ」を食べているようなジューシーな仕上がりになっているんだとか。

そこで早速実食レポをしていきます!!

■いざ実食!!!!!

カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ
金額 : 232円 ※筆者購入価格 内容量 : 96g (めん 80g)
カロリー : 438kcal (めん・かやく 398kcal / スープ 40kcal)

まず目を引くのが「週刊少年○○○○……? 」なパッケージデザイン。最高の日本食と最高の日本文化である漫画の掛け合わせでしょうか。カップの各所にちりばめられたフキダシや手書き文字がワクワク感を高めてくれます。

そしてつい先日Twitter上などで話題になっていた「フタ止めシール」は顕在でした。「フタ止めシール」の廃止についてはレギュラーサイズの「カップヌードル」にのみ6月から順次採用されていくとのこと。普段BIGサイズはあまり食べない筆者については、これが最後の「フタ止めシール」になるかもしれません……。

そしていざオープン!! ―― すると、唐揚げらしき謎肉がごろりと麺の上に転がっていました。

通常の謎肉よりも丸みを感じるフォルムと、明るめのカラーリングが特徴的です。こちらは大豆たん白を主原料にしているそうですが、どのくらい唐揚げを味わえるのかとても楽しみです。

そしてレモンパウダーでしょうか、お肉やかやくに白っぽい粉がまぶされています。これがレモンを絞った唐揚げのような味わいなのかと思うとテンションが上がりますね。なお、「謎肉カラアゲ」以外のかやくについてはキャベツ、スクランブルエッグ、ネギと馴染みある具材に。

続いてお湯を流し込んでいきましょう。

お湯を注いだ瞬間からいつものカップヌードル(洋風しょうゆ味)とは香りが違う!!! ほのかに香るレモンは、唐揚げに絞られた生レモンを想起させます。そしてぷかぷかと浮かぶ「謎肉カラアゲ」はお湯を吸って少しだけ深い茶色に変化し、先ほどよりも唐揚げに近くなったような気がしてきます。

そんな考察しつつフタを閉めて待つこと3分。あっという間に品が完成しました。

  • 開けただけでもう美味しいのがわかる気がする

お湯で温められた「謎肉カラアゲ」はさらに唐揚げらしく変貌を遂げました。通常の「謎肉」よりも明るめの茶色、かつ角が取れたような見た目が特徴的です。

  • お箸で持ってみるとより唐揚げ感が増した気が……!!

そしてスープはこんなお色味。「カップヌードル 洋風しょうゆ味」よりも気持ち黄金色に近いような気がします。正直なところ見た目に違いはほとんどありませんが、香りは全くの別物です。

レモンの香りがとても強く、すっきりさっぱりした味わいを感じさせます。スパイス仕上げというのあるので、より爽やかな味わいが期待できます。

  • 相変わらずのちぢれ麺は3150!

そして気になる味わいについては……しっかりと唐揚げを感じるんです。いうなれば、もっちりとした皮にプリっとした鶏肉が覆われている唐揚げに近い味わいです。スーパーのお惣菜で時々食べられる品を想像すると味がイメージできるはずです。

お肉質でもほのかに弾力を感じられるので、それがより唐揚げを想起させるのだと感じます。

さらに「謎肉カラアゲ」をより本物の味に近づけているのは、なんといっても「スープ」です。スープに染み込んだレモンとスパイシーな味わいが、『レモンを絞った唐揚げから溢れる肉汁』に近い味わいなんです!!

肉汁をスープへと錬成させたならこの味だろうなぁといった仕上がりに、完全に驚かされました。そしてあれよあれよと食べ進め、あっという間に汁まで完食。

肉汁をスープとして飲むような感覚は悪魔的で最高でしたので、ぜひ唐揚げ好きの方々には味わってみていただきたいところです。「謎肉カラアゲ」とレモン風味のスープの味わいが混ざり合い、絶妙な唐揚げ感のある美味しさを堪能できました。

「カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ」は6月14日より全国にて販売をしていますので、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?