ジメジメとした梅雨が明ければ、季節はもう夏本番。気温がぐんぐんと上がると、食欲も落ちてしまいがちではないでしょうか。そんな時でも食べられそうなのは、ひんやりと冷たいデザート! とはいえ、アイスやゼリーばかりでは飽きちゃいますよね。

ouchigotoさん(@ouchigoto_ht)がTwitterで紹介しているのは、そんな夏にぴったりのデザートです。

わらび餅をかき氷のシロップに浸すと色がつくんだけど、サイダーに入れると夏にぴったりなデザートになるよ。(@ouchigoto_htより引用)

  • (@ouchigoto_htより引用)

  • (@ouchigoto_htより引用)

  • (@ouchigoto_htより引用)

  • (@ouchigoto_htより引用)

サイダーの中に沈められたカラフルな丸いものは、なんと"わらび餅"! スーパーなどでお手軽に買うことができるわらび餅をかき氷のシロップにつけるだけで、こんなにかわいく色が染まるんだそうです。シロップの甘みとフレーバーが移ったわらび餅は、サイダーにもぴったり。

この投稿には「カラフルかわいい! 混ぜて中間色もできそうですね」「子供が喜びそうなのでやってみます」「こんなに色がしっかり付くんですね。夏にぴったり。おいしそう」と、たくさんの反響が寄せられています。

投稿者さんに聞いてみた

――とっても涼しげなデザートですね。思いついたきっかけは?

ouchigotoさん:喫茶店の昔ながらのメニューのひとつにゼリーポンチがあるのですが、もっと手軽にご家庭でも作りやすいデザートはないのかなと思ったのがきっかけです。

――今回の投稿のほかにも、暮らしを少し楽しくなるヒントをツイートされています。暮らしを豊かにするために心掛けていることは?

無理をしない範囲で楽しむ、ということではないかと思います。現代の社会は、休憩時間をほかの娯楽に使える時間が非常に少ないです。少しでも休憩ができるなら、体をゆっくり休ませたいですよね……。

なので、少しずつでも手軽に楽しめることを見つけて、興味が湧いてきたらそこを趣味にしていけたらいいと思っています。結果、その一連の時間だったり経験が、自分の生活や人生を豊かと感じることにつながるのではないでしょうか?

――今回のカラフルなわらび餅、投稿に大きな反響がありました。率直な気持ちを教えてください。

ouchigotoさん:見た人にとって、少しでも何かのきっかけに繋がったら……。コロナでみなさんも苦戦していると思います。誰かの力になれることを、一緒に考えていけるといいですね。


カラフルで写真映えもしますし、とっても手軽に作ることができるので、お子さんと一緒に作ってみるのも楽しいはず。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。