あなたは一人旅をしたことがありますか?自分一人で何でもその場で決められる自由さが一人旅の魅力。

気ままな一人旅について語る、りっけいさん(@rikkei2)のツイートが大きな反響を呼んでいます。

  • ※画像はイメージです

旅に変に慣れた人の特徴

・スケジュールなんてない
・ガバガバ予算
・下調べもしない
・思いつきで旅に出る
・基本は一人旅
・足りないものは現地調達
・何かトラブルが起きる
・無事に帰宅できたら「いい旅だった」と満足して、反省はしない。(@rikkei2より引用)

気ままな一人旅って、冷静に考えると結構ガバガバだよな……と気づいての投稿だそう。

一人旅好きの方から、「全部当てはまる(笑)」「共感しかない」「あ、俺のことだw」といった賛同の声が続出。「一度そういう旅がしたいよ~w」という羨望のコメントや、「こんな旅の仕方が恋しい」と、思うように旅ができない現状を嘆く声もありました。

また、「現地の人と仲良くなるも加えておいてください」という提案や、「下調べだけはする」という意見も。さらに、同じように箇条書きで「海外旅に変に慣れた人の特徴」を挙げる方も出現。

行き先や旅の目的などによって特徴は異なるものの、旅行好きな方は旅のスタイルについて語り合うのが大好きなんですよね。

このツイートをした「りっけい」さんは、四国一周や東北、北陸などの自転車旅をつづったブログ「りっけいのゆる旅」も運営されています。投稿された経緯をうかがいました。

「旅に変に慣れた人の特徴」、投稿者に聞いてみた!

――投稿されたきっかけは?

旅に出ようと計画を立てようと思ってたときに「あれ……? いままでどんな旅してたっけな?」と思い返したのがきっかけです。箇条書きにしてみたら、「あまりにもガバガバな旅ばかりをやってきたな~」と思ったのでツイートしてみました。

――とはいえ危険なトラブルは避けたいもの。何か気を付けていることはありますか?

交通ルールと法律は守るようにしています。あとは財布とスマホがあればどこでも行けるし、トラブっても何とかなるかなと思っています。

しいていえば天候には勝てないので、雨と寒さと雪のときには無茶な旅をしないぐらいでしょうか。

――今までにどんなトラブルがあったのでしょうか?

川に自転車が流されてしまったことがあります。あれはほんとアホでしたわ(笑)

――ツイートへの反響について、どう感じていますか?

みんなもガバガバ旅が好きなんだなあって思いましたね。普段仕事や学校でしっかり考えているぶん、何も頭使わずに旅することが楽しいんだろうなと。

あと「このスタイルが人生と一緒じゃない?」と言ってる人がいて、すごくしっくりきました。ある程度の無計画さでも何とか生きていけるし、死ぬ時も「いい人生だった」と満足して、反省はしないだろうなあと。


身の安全を守るのは大前提として、行き当たりばったりの旅でも案外何とかなるもの。筆者も大の旅好きですが、「予定調和じゃないからこそ楽しい」と感じることが多々あります。

今はまだ、思う存分旅が楽しめるという状況ではありませんが、コロナ禍が収束したらプチ冒険の旅に出てみたいものです。