大学スポーツ協会(以下UNIVAS)は、大学スポーツの発展と大学生自身の成長を促す取り組みとして「UNIVAS STUDENT LOUNGE」(略称:U.S.L.)の活動を6月18日よりスタートする。

「U.S.L.」は、様々な大学生が集い、情報交換をしながら、学生が主体的に活動を行っていく場所の総称。今回、この取り組みの第一弾としてマーケティングチームを編成する。

「PR担当」は、SNSやWebサイトで発信する内容の企画、発信を行う。各大学および運動部、運動部学生の取り組み、競技団体の紹介、競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP」の試合など、世の中をポジティブにする内容を、大学生の自由な発想で投稿する。また「映像担当」は「UNIVAS CUP」の試合の撮影や編集などを行う。

また、この活動を通して、他大学の学生との交流し人脈をつくる機会としたり、マーケティングの仕事に触れて企画力・実行力・挑戦力・創造力・コミュニケーション能力の向上にもつなげるなど、学生自身が大きく成長する狙いもあるそうだ。

今後はマーケティング活動以外にも、大学スポーツの課題や、新たな創造、またその解決に向けたチャレンジを実践し、学生のポテンシャルを最大限に生かす場所として活動していくとのこと。