俳優の神木隆之介、声優の木村昴が20日、都内で行われた映画『100日間生きたワニ』(7月9日公開)オンライン ヒット祈願イベントに出席。本作で約16年ぶりに再会を果たしたという神木と木村は、その瞬間のやりとりを明かした。

  • 『100日間生きたワニ』ヒット祈願イベント開催

昨年、社会現象を巻き起こした4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』(著:きくちゆうき)をアニメーション映画化した本作は、100日間のワニの日常と、そこから100日後、大切なものを失った仲間たちのその後の姿を描いた物語。主人公・ワニの声を神木隆之介、ワニの親友・ネズミ役を中村倫也、モグラ役を木村昴が務めた。

神木と木村は、『ドラえもん のび太の恐竜2006』以来の共演。当時小学6年生だった神木がピー助の声、中学3年生だった木村がジャイアンの声を演じた。

神木は「その現場で年が近かったので、お兄ちゃんみたいな。何もわからなかったので、頼るべきお兄ちゃんとして、当時から『昴くん』って言っていて」と振り返り、「それ以来。会ったのは16年ぶりくらい」と話した。

木村は「神木くんがコミュニケーションおばけ。コミュ力モンスター。16年ぶりに久しぶりにお会いするというのでちょっと緊張して、『神木さん、ご無沙汰しております』という感じでいこうと思って『おはようございます』って言ったら、『昴くん、久しぶり~!』って。16年ぶりで体温変わってないと思った」と再会した瞬間の“温度差”を告白。

神木も「僕の中ではその当時の昴くんの記憶で止まっているから。『りゅうちゃん』『昴くん』という関係性だったから、『久しぶり~りゅうちゃん!』って来てくれるかなと思ったら、『神木さん、お久しぶりです。よろしくお願いします』って。ちょっと~うわ~、止まってたの俺だけ!? って」と振り返った。

再会の瞬間は温度差があったものの、すぐに昔の関係に戻ったという2人。神木は「そこから現場も本当に楽しくやらせてもらって」と言い、木村も「16年なんて時間は、りゅうちゃんの一瞬のあいさつで完全アップデート。楽しかったです」と話した。

イベントには、ファーストサマーウイカ、上田慎一郎監督、ふくだみゆき監督も出席。中村もVTR出演した。また、今月29日に31歳の誕生日を迎える木村へのバースデーサプライズが行われ、特製ケーキに感激していた。