宝島社はこのほど、書籍『お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用』を発売した。著者はMoney&You代表取締役の頼藤太希氏、Money&You取締役の高山一恵氏。価格は1,320円。

堅実にお金を増やす超基本を解説

  • 『お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用』表紙

本書は、お金を減らさずに堅実に増やす資産運用のノウハウを凝縮した一冊。「長期・積立・分散投資」の極意をマンガと図版でやさしく解説している。税制優遇の恩恵を受けられる「iDeCo」や「つみたてNISA」をはじめ、金融機関選び、投資資産ごとの特徴、株式投資や投資信託の銘柄選び、FIREで注目されている米国株、ポートフォリオのつくり方、リスク管理方法、投資ルールのポイントまで、「堅実にお金を増やしていくための超基本」を、投資初心者にもわかりやすく説明する。

内容は、「PART1 押さえておくべき投資の超基本」「PART2 どの投資資産を選ぶのか」「PART3 つみたてNISAで資産をつくる」「PART4 iDeCoで老後の資産をつくる」「PART5 資産を増やすための株式投資と投資信託」「PART6 資産を増やすポートフォリオのつくり方」「PART7 運用スタート後の悩みを解決する」。

著者の頼藤氏は、「本書では、お金を減らさずに堅実に増やしていくための超基本をわかりやすく解説しています。また、網羅的な解説に終始せず、実際に資産運用を始められるよう『実践できる』ことにもこだわりました」とコメントしている。