震災に備えて非常食を備蓄する家庭や、企業が防災対策グッズとして社員向けの保存食を購入することも珍しくなくなりました。

そんな中、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が非常食の定番「アルファ化米」の調理法を紹介し、話題となっていたので紹介します。

  • 自宅の非常食はどう食べる? ※画像はイメージ

アルファ化米に缶詰を入れてみた第二弾! 今回は『焼きとりのたれ味』。鶏肉好きの私はどんな味になるのか楽しみ! と思いながら60分後、混ぜて一口食べてみると「おっ! 美味!」。自信を持ち、災害対策課員に食べてもらったところ、ここでも「意外と旨い」「イケる」と好評でした(^^)v
(@MPD
bousai)より引用

この投稿には、「週末にでも試してみたいと思います!」「セットで保管しておこうっと」「アルファ化米の保存食、苦手だったので、セットで準備しておくアイデア、頂きましたー」など、ナイスアイデアだ、と称賛するコメントが寄せられていました。

また、「いい試みかと思います。出来れば子供でも簡単に食べれそうなアレンジがあるといいですね」など、リクエストの声も届いています。

さらには、「これ次の山行でやろう! 食べ終わった缶もアルファ米ジップロックに入れておける」「最近はmont-bellとかでこの手のパック飯入れながら食べる用(保温性がある)ファブリックケースあるよね?」など、汎用性の高さや、便利グッズを紹介する読者もいました。

皆さんのお勧めの食べ方は何ですか?