小学校の頃、誰とどんな風に登下校していたか覚えていますか? 意外とその記憶は不確かなものかもしれません。

えな鳥さん(@wani_kawaiinono)が通っていた小学校には、集団登校はなかったそうなのですが、その話を母親としていたところ……。

  • ※画像はイメージです。

私が小3まで通ってた小学校、集団登校なかったんだけど、かなり治安悪い街だったし朝っぱらから酔っ払いとかもいたし、結構危なかったよねって言ったら、ママに「あんた団体行動が壊滅的にできないから勝手にひとりで行ってたみたいやけど、集団登校自体は普通にあったで」って言われて仰天する21の夏
(@wani_kawaiinonoより引用)

集団登校、懐かしいですね。それにしても、大人になるまで集団登校があったと知らなかったなんて、驚きです。この投稿を見た人からは、「うける」「なんという勘違い」「めちゃくちゃ笑いました」「ホラーやんw」とツッコミの声が。また、「ヤバい、私もあったのかな…」「まさか…オレも……知らなかっただけ…? 」と急に不安になっている人もいました。

さらに、集団登下校の経験がある人からは、「サクサク歩く高学年 必死について行く新一年生」「小学校の近くにくま出たとき、通学路が近い人で集まって集団下校楽しかったなぁ~」「私も遅刻癖ある友達と2人で、通学路から集団登校やら何からぜんぶ無視してたや(笑)」といったエピソードも多数寄せられていましたが、一方で、「集団登校なんて実在したんですか!?!! 」「集団下校ならあったけど」という声も。

集団登下校の有無は、地域や時代によっても違いますが、筆者の地域では、まだ昭和の頃、近所の子たち10名程度で作られた「登校班」というものがあって、高学年の班長を先頭に、1年生から順に縦一列に並び、最後尾をやはり高学年が担当するという形で、毎朝仲良く登校していました。片道2キロ以上の長い道のり、特に低学年の頃は、みんなと一緒に登校できることで苦にならず、本当に助かりました。ちなみに下校は各自自由だったのですが、実はこのえな鳥さんの投稿には続きがあり……。

えな鳥「じゃあ学童の終わりにみんなが友達同士で帰ってたのは…」
ママ「あれは友達同士じゃなくて学校や自治体のルールで定められてた集団下校や。あんたは無視してひとりで帰って来てたけど」
うそやん…
(@wani_kawaiinonoより引用)

集団下校にも気付いていなかったなんて、これまたビックリですね。

投稿者さんに聞いた

―― 集団登校の記憶はまったくないのですか?

えな鳥さん:記憶があやふやで申し訳ないのですが、小学3年生までの時点での集団登校の記憶はないと思います

―― 転校先の小学校では集団登下校はあったのですか?

えな鳥さん:ありました。普通に楽しく参加していました。

―― そこでは参加されていたんですね(笑) 今回のツイートが話題になったことについて、率直な感想を教えていただけますでしょうか。

えな鳥さん:たくさんの方に見ていただけてしめしめという感じです。リプライや引用リツイートでいろんな方が小学生時代の武勇伝を聞かせてくれて、面白かったです。


いかがでしたか? どんな風に誰と通学していたか、どんなルートだったか、思い出しているとなんだか懐かしくなってきますね。