女優の石原さとみと今田美桜が、きょう5日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜21:00~)に出演する。

今田美桜(左)と石原さとみ=日本テレビ提供

ドラマ『恋はDeepに』で共演する2人がやりたい企画は「話題のフードコーディネーターにレシピを教わりたい!!」。大の料理好きで、料理をするのは日課だという石原に対し、「テレビで料理は初めて」という今田は「料理はこれから覚えたい」と意気込む。

今回はそんな2人が、とある「すごい方々」からレシピを教えてもらう。1人目は、『南極料理人』や『かもめ食堂』など、様々なCM、ドラマなど作中の料理を担当し、ひとたびレシピ本を出せばベストセラーとなる、フードスタイリストの飯島奈美さん。めったに表舞台に出てくることのない飯島さんが、2人のために声のみで特別出演する。

1品目は、たった5分でできる、「いちごとオリーブオイルのドレッシング」。シンプルで簡単なレシピに驚く2人。パクチーやケールなどにかけていざ試食する。パクチーが苦手だという今田の反応やいかに。

2品目は、テレビ初出しレシピ「冷やし麻婆豆腐」に挑戦。自分の好きな具材を自由に合わせて、豆腐に乗せるだけという、非常に簡単、かつ、これからの季節にぴったりだが、「めちゃくちゃ美味しい!」と驚く石原からまさかの宣言が飛び出す。

続いては、スパイスが大好きだという石原のために、『ヒルナンデス!』でもおなじみのスパイスのプロ・印度カリー子さんが登場。東京大学大学院でスパイス食品と人体の関わり方を学び、卒業後、スパイス料理研究家として料理本を出版するなど、スパイス好きの人生を送っているという。

そんな彼女が提案するレシピは、「カリフラワーのスパイス焼き」。食べ応え抜群なのに低カロリー。そしてこちらも、作り方はいたってシンプルだ。合間に飛び出すスパイス雑学と共に、『恋はDeepに』の撮影秘話も飛び出し、石原・今田の女子会は大盛り上がりだ。

さらに、今田はスタジオにも登場し、TikTokに挑戦。フォロワー数670万人超えを誇る人気TikToker・景井ひなの「今更聞けないTikTok講座!」にも参戦する。