俳優の小澤征悦と日本テレビの岩田絵里奈アナウンサーが、4日に放送された同局系バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの? 小学生問題でSDGs2HSP』(19:00~20:54)で全問正解を達成し、賞金300万円を獲得した。

  • 岩田絵里奈アナウンサー(左)と小澤征悦=日本テレビ提供

2人は情報番組『スッキリ』を代表して参戦。成城大学卒の小澤、慶應義塾大学卒の岩田アナコンビは、1問目から順調に正解を重ね、途中、小学生による救済を2つ使いながらも、9問目までまたたく間に進んでいく。岩田アナは、この番組のために参考書10冊分ぐらいの勉強を重ねてきたという。というのも水卜麻美アナの後任という重責に日々プレッシャーを感じている中で、ここで全問正解をして存在感のあるMCになりたい、との思いがあるからだそうだ。

賞金300万円をかけた最終問題は、6種類の鳥のうち、“渡り鳥”を全て選べというかなりの難問。ここで小澤が、マガモについて、カモ料理は、あまり1年中食べられるものじゃないから渡り鳥なのではないか、キジはそんなに飛べないから渡り鳥ではない、と予想。すると岩田アナもカッコウも1年中見られるイメージがないから渡り鳥なのでは、と2人で力を合わせ次々と解答を書き込んでいく。

運命の答え合わせの最後では、一番心配だったカッコウが渡り鳥と判明し、見事全問正解達成。MCの劇団ひとりから「まぐれの気がしない、ちゃんと勝負して取った」と絶賛された。

これで、番組史上12組目の全問正解達成。次回は18日に放送され、はじめしゃちょー、バービーが挑む。