2021年5月30日(日)夜、テレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『オッドタクシー』のイベント「オッドタクシー寄席 5月席」が、東京・新宿のLOFT/PLUS ONEにて開催。配信プラットフォーム・ZAIKOにて生配信された。

  • (写真左より)ガーリィレコード(フェニックス・高井佳佑)、小泉萌香、三森すずこ、村上まなつ

主人公・小戸川が落語好きということにちなんで開催されている「オッドタクシー寄席」。今回は、作中のアイドルグループ・ミステリーキッスの3人を演じる三森すずこ(二階堂ルイ 役)、小泉萌香(市村しほ 役)、村上まなつ(三矢ユキ 役)と、作中のお笑いコンビ・煩悩イルミネーションを演じるガーリィレコードの高井佳佑(福本役)とフェニックス(近藤役)が出演。ガーリィレコード・フェニックスの進行で、アニメあり、お笑いありのイベントが繰り広げられた。

最初のコーナーは、アイドルグループ・ミステリーキッスのキャスト3人が揃っているということで、アイドルらしく“推し”について語りあう「私の推しのここが好き!」。“推しキャラ”が登場する特に好きなシーンとともに、それぞれの推しキャラを熱く語り合った。

ガーリィレコード・フェニックスは「ヤノ」を挙げ、キックボードで小戸川とぶつかる初登場のシーンをピックアップした。ガーリィレコード・高井の推しは「ホモサピエンス・柴垣」。ホモサピエンス・馬場と二階堂ルイの楽屋シーンからEDに入り、柴垣が電話をしてくるシーンを挙げた。

小泉の推しキャラは「白川」。小戸川と白川が2人で朝方にベンチで話しているときに、白川がカポエラを披露するシーンを紹介した。そして、三森と村上は「柿花」を選び、村上は「柿花がしほからの初めてのメッセージに喜ぶシーン」、三森は「サウナの休憩室で、黒田が電話に話しているのに気づかず、ビビりながら返答をするシーン」を挙げ、柿花の魅力を語り尽くした。

続いて、事前にTwitterで募集した質問に応えるコーナーでは、「オッドタクシーの世界のように動物になるとすると?」「EDテーマ『シュガーレス・キッス』のMV撮影でのエピソード」「ミステリーキッスの楽曲収録時のエピソード」などのテーマで盛り上がり、「ミステリーキッス、 嘘の仮面を被っているのは誰だ!」のコーナーに突入した。

こちらは、アイドルとしてステージに立つときは、センター以外が仮面を被って正体を隠しているミステリーキッスにちなんだコーナーで、三森、小泉、村上の3人の中で1人だけがテーマに沿った嘘のエピソードを語り、ガーリィレコードと視聴者によって、誰が嘘の仮面を被ってトークしているのかを暴くコーナー。嘘が暴かれたら、「アドリブでアイドルっぽい可愛いセリフを言う」という罰ゲームが用意されており、意気揚々と挑んだガーリィレコードの2人だったが、結果は惨敗で、罰ゲームなしという幕切れとなった。

そして朗読コーナーでは、現在YouTubeで公開されているオーディオドラマから、ミステリーキッスが登場して話題を呼んだ第2.5話「絶対絶対秘密だよ♥」が、三森、小泉、村上の3人によってあらためて生で朗読された。

最後の告知コーナーでは、放送情報やビジュアルコミック、サウンドトラックなどの音楽情報などを告知。さらに6月16日に発売されるミステリーキッスのキャラクターソングCD「超常恋現象」のオンライン個別お話し会が7月17日に開催されることなどが発表されたほか、三森のソロライブが8月14日に開催されることが本人の口から初解禁となった。ライブでは、EDテーマ「シュガーレス・キッス」も披露されるかも……とのことなので、こちらも注目しておきたい。

そして、『オッドタクシー』の木下麦監督による三森、小泉、村上ら3人のイラストがプレゼントされ、そのクオリティの高さに大盛りあがりの中、「オッドタクシー寄席」は終演となった。

なお、「オッドタクシー寄席(5月席)」は、6月6日(日)23:59までZAIKOにてアーカイブ視聴が可能。チケットは6月6日(日)21:00まで販売されるので、こちらもチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。

(C)P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ