人生初のアルバイト。それまではコンビニで並んでいる時「レジ打つの遅いな~」なんて思っていたのに、いざ自分が店員側に立つと、その大変さを思い知ることに……。特に、初日は緊張してミスを連発することだってありますよね。

実は今、Twitterでは「#バイトやらかし大会」が盛り上がっているのですが、朝活ナースさゆさん(@asakatsunurse)は、バイト初日のレジ打ちでこんなミスをやらかしてしまったそうです。

バイト初日の思い出のレシート今も取ってある
(@asakatsunurseより引用)

  • #バイトやらかし大会

    #バイトやらかし大会

コンビニでの支払いに500万円とは、思わず二度見三度見してしまう金額。この投稿に、「やばぁー」「すごい金額!」「どんだけテンパってるんですかW」「手が震えていた様子が伺えます! 100点笑」と爆笑の嵐。「預かりすぎやろ」「石油王かな」「桁がおかしすぎるだろW」とツッコむ人も見られました。

また、「私もレジ打ちでよくやってましたw」「これレジ扱うバイトなら必ずやるあるあるですね(笑)」「打ち間違えましたって渡されたことあります」といった声も続々と。

実は筆者も数十年前(笑)にコンビニでアルバイトをしていたことがありまして、まさに桁違いのミスをやらかした記憶が……。確か、500円を受け取って確定ボタンを押せばいいものを、その隣にある「万券」ボタンを押してしまったり、慌てすぎて「00」キーを連打してうとこうなるんですよね。

しかし、一方で「えこれまじですか!?」「売り上げか何かのレシートですか? 500万円の紙レシート初めて見ました!」「こんな数字、スーパーでバイトしてた時にすら見た事無いッスわ」と驚く人も。コメントを見ると、どうやら今のレジは、釣り銭が1万円以上になると自動的にエラーになって弾いてくれるため、このような金額のレシートが出ることはないのだとか。しかも今はキャッシュレスの時代、こんなミスは早々起きないみたいですね。

今となっては、ちょっとレアとなった貴重な(?)レシート。9万近くの"いいね"が集まるなど、大きな反響を得たことについて投稿者の朝活ナースさゆさんに感想をうかがったところ、「『あるある』と共感してくださる方がとても多くて驚きました。ミスしたときはとても焦ったことをよく覚えていますが、今となれば初バイトのいい思い出です。多くの方に笑っていただけて嬉しいです」とのこと。

また、看護師として医療に従事されていることから、「なかなか明るい話題がない中で、普段とは違う形で皆様に笑顔をお届けする一助を担えているとしたら、これ程幸せなことはないとも感じております」ともコメントをいただきました。

Twitterのハッシュタグ「#バイトやらかし大会」では、クスッと笑えるものから思わず背筋が寒くなるエピソードまで多数投稿されて盛り上がっています。ぜひ、覗いてみてくださいね。