梅雨入り間近を思わせる雨の5月某日、横浜にあるtvk(テレビ神奈川)本社は、異様な緊張感に包まれていた。音楽情報バラエティ番組『関内デビル』(毎週月~金曜23:30~)に、5月31日から6月4日までの1週間、歌謡界の大御所・美川憲一がゲスト出演することになり、初来局したのだ。

普段より多くの関係者が見守り、迎えるMC陣の緊張が高まる中、マイナビニュースでは収録スタジオに潜入。美川から知られざる秘話が次々に飛び出した本番の模様をレポートする――。

  • tvk『関内デビル』にゲスト出演する美川憲一

    tvk『関内デビル』にゲスト出演する美川憲一

■上機嫌で「楽にいきましょうよ、大丈夫だから」

tvkにとって数年に一度レベルという超大物ゲストの登場に、MC(マスター役)の大場英治は「大変なことになってまいりました!」と、自らの緊張を打ち消そうとするかのように第一声。美川が自分の番組にゲスト出演することを両親に報告すると、「出世したな!」と息子の快挙に喜んでいたそうだ。

そんな大場に紹介された美川は「どうもー、おじゃまします」と、スタジオの緊張感をよそに上機嫌の様子。「楽にいきましょうよ、大丈夫だから」と呼びかけ、その場の空気を和らげた。

5月15日に美川が75歳の誕生日を迎えたということで、番組からグレープフルーツゼリーをプレゼント。美川は、大場と私立恵比寿中学の小林歌穂、女優の加村真美にも分けようとしたものの、数が足りないことが判明し、おなじみの口調で「まぁ~残念ねぇ」がさく裂した。大場たちは「出た! 本物!!」と興奮を隠せない。

  • グレープフルーツゼリーのプレゼントにご満悦

その流れで、大場の弾き語りによる「♪Happy birthday to you」の歌でお祝いし、美川もご満悦の微笑み。最初の月曜日分の収録を終えると、スタッフに「こんな感じでいいですか? 大丈夫?」と確認し、手応えをつかんだ様子だった。

  • 「♪Happy birthday to you」の歌でお祝い

■「余計なこと言いすぎたわ」

こうして本格的にエンジンがかかった美川は、美空ひばりさんとの秘話、小林幸子との『紅白歌合戦』衣装対決の裏側、スケールの大きすぎるギャンブルの話といった伝説のエピソードを次々に披露。さらに、意外な子供の頃の夢、最近の個人的な事件など、ベールに包まれたプライベートまでも明かし、「ちょっとしゃべりすぎたわねぇ。余計なこと言いすぎたわ」と、本人も驚くほどヒートアップしてトークが展開された。

そんな美川を、本番収録後に直撃すると――。