6月5日にスタートする東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『#コールドゲーム』(毎週土曜23:40~ ※初回24:10~)が、3月上旬にクランクインを迎えた。

  • 羽田美智子(左)と椿鬼奴=東海テレビ提供

マイナス45℃の氷河期に覆われた地球を舞台に、避難所第七支部に逃げ込んできた、前科2犯の天才詐欺師・木村祥子(羽田美智子)が、大輝(結木滉星)、陽菜(久間田琳加)、隆(やす)の偽装家族の母親として過酷な日々を戦い抜く同ドラマ。

クランクインのロケ地は、自然に囲まれたのどかな雰囲気の学校。ポカポカ陽気だが、ドラマの舞台は氷河期の世界ということで、キャストたちはダウンジャケットや厚手の服を着込んで現れた。

スタッフの拍手が起こる中、「よろしくお願いします」と柔らかな笑顔で羽田が挨拶すると、大輝役の結木、陽菜役の久間田、隆役のやすもスタッフに紹介され、「よろしくお願いします」と挨拶。家族対抗障害物競争で1位になった木村家が、景品のカップラーメンをがっつくというシーン(第1話)から撮影が始まった。

終始現場でニコニコと元気に振る舞い、さりげなくキャストに話しかけるなど親睦を深める羽田。休憩時間、福山良子役・椿鬼奴と楽しそうに話していた姿も、避難所で支え合うご近所さんの雰囲気そのものだった。