きょう29日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)では、人気YouTuberのブリアナ・ギガンテが登場する。

  • マツコ・デラックス(左)とブリアナ・ギガンテ=日本テレビ提供

マツコ・デラックスは、今回のゲストを言うと「私、大反対です」と発言。「正体をさらすのは早いです。もうちょっと、ミステリアスガールを楽しむべき」と訴える。1年くらい前から、ブリアナの動画を見ていて、いつか共演したいと温存していたのだという。

ブリアナは自称、アメリカ・ニュージャージー出身のショーガール。インパクトのあるメイク、キレのあるダンス、おっとりとしつつも妖艶なキャラクターが受けて、昨年3月にYouTubeチャンネルを開設して半年で登録数が8万人になるなど大注目のYouTuberだ。

マツコが特にお気に入りだというソーシャルゲームのアイテムをおしゃれにガチャする動画見てみると、「アタシはあれが最高傑作」「とにかくおしゃれ」「素晴らしいわ」と思いがあふれる。

そんなブリアナファンのマツコにも分からないことが。「YouTubeやるにしても、メイク含めてなんでこの形になったの?」と聞くと、ブリアナは「5分でメイクを仕上げないといけないタイミングがあって…」と答える。「だから…面白いんだ」と誕生秘話を聞き、大いに納得するマツコ。

さらに、幼少期にハマっていたものや、思春期に夢中になっていたもの、好きな音楽など次々質問。「結構見た目で判断していた時期があったんだけど、それって痛い目みがちなんだよね」「こういうことを言うのよ、格言みたいなのをね。ちょろっと言ってくれるの」と、ブリアナの魅力を分析する。

後半には、イラスト得意なブリアナがマツコのために描いたイラストを披露。「ブリアナちゃんらしい。イヤリングがコントローラーになってる」「コロナ禍に登場した救世主よ、これは」と、マツコのブリアナ愛が止まらない。