ダンスロックバンドのDISH//が、きょう28日に放送される日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(23:30~)に出演する。

  • 田中圭=日本テレビ提供

ボーカルの北村匠海とMCの田中圭は、ドラマで共演中。北村が「ドラマ撮影の合間に圭さんが『猫』を鼻歌交じりに歌っているのが聴こえてきちゃって、それがちょっと恥ずかしいんですよね(笑)」と告白すると、田中はまさか自分の鼻歌が聞こえていたとはつゆ知らず、恥ずかしそうにする。

話題は「BLOOD SONG」へ。DISH//の中でも特に北村にとって自身の音楽を語る上で不可欠な存在の人がいるという。

さらに、DISH//が今だからこそ演奏したい楽曲としてあげた曲を紹介。この曲は、バンドを結成して最初に練習した課題曲で、当時は事務所の関係者を前にした発表会で披露をしていたが、あまりの下手さに途中で帰ってしまう人もいたほど、何度練習しても上手に演奏できなかったという。DISH//にとっては初心にかえれる楽曲を、今回初めてステージで披露する。

歌収録の際、「よろしくお願いします」と、あいさつをしながらスタンドインするDISH//のメンバー。北村はステージに立つと肩をぐるぐる回し、矢部がギターをかき鳴らしたり、泉がドラムを無作為に叩くなど、思い思いにウォーミングアップ。メンバー同士で楽器の音を出しつつ雑談をするなど、終始リラックスムードだ。

途中、矢部がセッティングしていたカメラを動かしてしまうというアクシデントが発生。慌てる矢部を笑顔で見守る北村の姿も見られた。