女優・長澤まさみ(33)のデビュー20周年を記念した写真集『長澤まさみ20th Anniversary PHOTO BOOK(仮)』(宝島社 288ページ)が、8月5日に発売されることが明らかになった。

『長澤まさみ20th Anniversary PHOTO BOOK(仮)』

9年ぶり、30代初の写真集となる同書は、3人のカメラマンがテーマを設け、それぞれの世界の中に生きる全く異なる長澤を撮影。

Shunya Araiは、私生活をのぞき見しているようなドキュメンタリータッチのカットをコンセプトに、バスローブ姿で洗面所の鏡に向かって見せる笑顔など、自然体の長澤を切り取った。

Masami Naruoは、質感や色、特徴的なメイクにこだわったショットを。和を連想させるページでは、オールバックのヘアスタイルに黒のワンピースというクールな雰囲気に、濃いピンクのリップをあわせた印象的なカットを掲載。

James Oliverは、近未来的かつモダンで、異世界に迷いこんだような世界観を演出した。舞台は、無機質なコンクリートが広がる川崎市の河原町団地と、砂利や岩など自然の荒々しい質感が特徴の栃木県大谷資料館・カネホン採石場。鮮やかなドレスなどの衣装をまとった長澤が登場し、アーティスティックなカットに挑戦している。

同書では20周年記念企画として、過去の共演者や縁のある人物との対談、アーティストとのコラボ企画も用意。ファッション、化粧品、自動車、百貨店の宣伝をイメージして制作された架空の広告ページは、遊び心の詰まった注目のページとなった。

さらに、写真集公式インスタグラムアカウントの開設も決定。発売に先駆けてアザーカットの公開や動画コンテンツの投稿、写真集参加者の情報などが随時更新される予定だ。開設日などの詳細は追って発表される。