アイドルグループ・V6の三宅健が、きょう22日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(毎週土曜18:56~)で、お笑いコンビのサンドウィッチマン、女優の芦田愛菜とともに「包丁の目利きクイズ」に挑む。

  • 三宅健=テレビ朝日提供

今回は、不正解だとアプリで変顔にされてしまう大人気企画「クイズ悪魔の3択」を放送。“スゴイ包丁”を当てる目利きクイズを出題するのは、SNSで包丁を研いでほしい人を募集し、多いときには1日50本以上を無償で研いでいる「包丁研ぎ博士ちゃん」河本陽向(かわもと・ひなた)くん(12歳)。これまで研いだ包丁は1,000本を超えるという。

1問目は、3本の包丁の中から17万円の値がつく品を当てろというもの。正解の包丁は“和の鉄人”道場六三郎も愛用している逸品であり、そのほかの2つは3万6,000円と8,500円。

三宅は「そんなに(価値が)違うの? これわからなかったらホント節穴ですよ!」と自信満々。博士ちゃんから「正解の包丁は力を入れなくてもスッと切れて、切れ味も抜群」とヒントをもらい、試し切りしてみることに。しかし、3本すべて使用すると「どれもスッと入る……どれも切れる……えーー!」と大困惑。

また、10万円の価値のあるペティナイフを当てるクイズでは、三宅がさりげなく誘導尋問し、博士ちゃんからこっそり答えを引き出そうとする。ペティナイフの試し切りでは「ウソでしょー! こんなことある?」と口をあんぐりさせて驚く事態が発生。一体何が起きたのか。