自由気ままでマイペース、ちょっとやそっとのことじゃ動じない――そんなイメージのある猫ですが、実はちょっとビビりな一面も。特に「うちの猫は掃除機が苦手」という報告は多数上がっています。

猫の聴力は人間よりも優れていると言われていますが、そんな猫たちにとって、勢いよく空気を吸い込む掃除機の爆音は恐怖でしかないのかもしれません。

ツイッターユーザー「ちゃちゃ(@chacha_choco_)」さんの愛猫も掃除機を怖がるタイプのようですが、その怖がり方が何ともユニークで大きな注目を集めています。

  • こよちゃん

掃除機をかけ出したら変な体勢でしばらくこちらの様子をうかがっている猫

ネコチャンカワイイ

添付の写真に映っていたのは、キャットタワーにすがりつくようにして掃除機のほうをうかがう猫の“こよちゃん”。その姿が何かを彷彿させるようで、コメント欄は一種の大喜利大会へと突入しました。

「隠れ方がチョッパー(笑)」「ワンピースで船医が似たようなポーズしてた気がする」「何となくサザエさんのタマみたいですねw」「現場猫みたい(笑)」「なんとなくゴルゴみもある」「絶対中に人が入っているヤツ!」「ヤンキーが写真撮る時のお決まりポーズやな」「レシーブするときの体勢」

他にも、猫を飼っているというユーザーからは、「掃除機嫌い! 猫あるあるですね。可愛いです」「うちの猫も掃除機すごく怖がるのですが、そういうものなんですかね?」と共感の声も届いています。

ツイートは2.9万件のリツイート、10.5万件のいいねを獲得するなど大反響(5月17日時点)。今も多くの関心が寄せられているので、「ちゃちゃ」さんにより詳しいお話を聞いてみました。

――こよちゃんは日頃から掃除機が苦手なのでしょうか?

掃除機の姿を見ただけで目を見開いて逃げたり隠れるくらい苦手ですね

――こよちゃんは普段、どんな性格なのでしょう?

好奇心旺盛なのですが、凄く臆病で用心深いです(笑)。私達の行動が不思議だと思う時は首を傾げてずっと見たりしてきます。

――ツイートにかなりの反響が集まっていますが、最後に一言感想をいただけますでしょうか?

ここまで大きな反響をいただけると思ってなかったので夫婦で大喜びです。ありがとうございます。

「ちゃちゃ」さんは反響を受け、こよちゃんの日頃の写真も投稿。普段の素顔もとにかく可愛いので、大いに癒やされちゃってください!