欲張りというべきか、大胆不敵というべきか……何かと人の顔をうかがう社会人生活をしていると、時にこんな肝の太さが羨ましくなります。

  • 1個だけのはずが……?

これはお菓子1個だけの約束をした娘が7個目をカゴに入れるかで悩んでる場面

ツイッターユーザー「なべ」(@kagushokunn)さんがアップしたのは、買い物カゴに次々とお菓子を放り込むお嬢さん(当時1才)の姿でした。

「お菓子を一個だけ買ってあげる」という約束だったのに、すでに6つのお菓子を買い物カゴに入れ、まだ足りないと言わんばかりに7個目のお菓子を真剣に品定めしている様子です。

そのメンタルの強さは多くのユーザーを魅了。1万件のリツイート、12.2万件のいいね(5月15日時点)を集めています。

「7個買ってる時点で悩む必要ないwww」「カゴ持ってる時点で2個以上買う気満々w」「迷う段階遅くて草 そして可愛い」「既に約束はとうに破られているのに悩むなんてカワイイ」「強者ですね!向かうところ敵なし」「大物になりそう」「カゴ1個分と勘違いしちゃったんだな」「まぁ来週までの分だとして7日目買ってもいいわよね」「よくみると8個目でかわいいです」

「なべ」さんにお話を聞いてみると、次のようにコメントを寄せてくれました。

「娘は現在4歳で、投稿は1歳の時の写真です。当時は山のように撮りためるばかりだった日常の写真を、今やっと落ち着いて見返していて、その中で可愛いと思ったものを投稿しています。我ながら可愛さを最大限引き出せるような一言を付け加えることもできたなと思っていたところ、実際に『可愛い、可愛い』と、多くの方へ拡まり嬉しく思っています」

やがて小学生となり、「遠足のお菓子は300円まで」といったルールを課せられる日がくるでしょう。そのとき、一体どれだけのお菓子を買い込んで臨むのか、今からその日が楽しみです。