大日本印刷株式会社(DNP)が、フランス国立図書館(BnF)との共同展覧会BnF × DNP ミュージアムラボ 第2回展「これからの文化体験」を東京・五反田のDNP五反田ビル1階にて、4月15日~7月11日まで開催中。展示物の物理的な移動が難しいニューノーマル時代に向けて“作品展示のない、新たな鑑賞体験”を試みているとのことで、どんな展覧会なのか体験してきた。

  • 来場の記念写真も撮ることができる!

BnF所蔵の貴重なコレクションと歴史的空間をデジタル化

DNPは、世界屈指の文教施設であるBnFのリシュリュー館改修を目的とした300年に一度の国家プロジェクト「リシュリュールネサンスプロジェクト」における日本唯一のパートナー企業。取り組みのひとつとして、BnF所蔵の貴重なコレクションと歴史的空間をDNPの技術によりデジタルデータ化。2016年に行われた第1回の展覧会ではBnF所蔵の天球儀を3Dデジタル化して公開したが、今回は従来困難だった複雑な形状をしたものや光を反射する素材などの3Dデジタル化に成功。多くの人に体感してもらうため多種多様な情報と連携させて公開しようというのがこの展覧会だ。

  • BnF × DNP ミュージアムラボ 第2回展「これからの文化体験」の会場は五反田のDNP五反田ビル1階

館内は4つの「みどころ」で構成されている。最初の展示スペース「みどころグラス」では、見たところケース内には何もないが、メガネ型のウエアラブルデバイス「スマートグラス」を装着してケースを見るとデジタル化された作品が立体的に浮かび上がって表示された。また、指を伸ばして疑似的に作品を触って回し見ることも可能。通常の展示物では絶対できないことだ。さらに足元にあるヘッドホンマークの上に立つことで、その作品の解説を聴くことができる。3つの作品をそれぞれ表示させることができたり、100点ものコレクションが一気に表示されたりと、空のケースを前にしてリアルな作品鑑賞をすることができた。

  • 肉眼で見た感じケースの中には何もないのだが……

  • スマートグラスを装着してケースを見ると作品が立体的に浮かび上がってきた

続いて「みどころウォーク」へ。フランスで2年前より全面改修中のリシュリュー館「マザラン・ギャラリー」を、本国に先駆けてひと足早く鑑賞できるという本展覧会の目玉だ。横8m、高さ9m、長さ45mほどの空間にある天井画をDNPで撮影、枚数にして約1,100枚ほどの写真を組み合わせて3Dでデジタル化。そのデータをヘッドマウントディスプレイを装着してバーチャル空間で体感できるというもの。現実で手すりにつかまり歩いていくと、バーチャル空間の中では螺旋階段を昇っていき、下を見ると結構な高さ。高い場所が苦手な人はちょっと怖いかも。見上げると目の前には見事な天井画が広がっていた。細かいディティールまでよくわかり、ものすごい臨場感と迫力で、疑似体験とはいえ相当見応えあり。

  • 「みどころウォーク」ではヘッドマウントディスプレイを装着してバーチャル空間で天井画を観ることができる。この迫力と臨場感は絶対体験してほしい! (画像はイメージ)

そのほか、「みどころビューア」では、8Kの解像度にも対応の高精細なデータにより、大型のディスプレイ上で3D作品の回転や、拡大・縮小、見どころ情報、作品の細かい質感まで詳細に観察することができる。

  • 「みどころビューア」では、大型のディスプレイ上で3D作品の細かい質感まで観察できる

「みどころキューブ」ではキューブ状のインターフェースにBnFで選定した100点の作品データが入っており、様々な切り口の視点から膨大な情報を3D空間で可視化。興味を持った作品の関連性など、鑑賞する人の興味と知識が広がっていくのに役立つビューアーとなっている。こうした技術は、自動車やスニーカー等々、色々な種類があってまとめるのが大変なジャンルでも、このインターフェースを使うことによって直感的に理解することができそう。そういう意味で、美術館の方のみならず、一般企業の方にも是非一度体感してほしいそうだ。

  • 「みどころキューブ」では特許出願済みのDNP独自の技術を駆使したキューブ状のインターフェース上で作品の関連性等の膨大な情報を3D空間で可視化

美術展示のバーチャル体験、という軽い気持ちで訪れてみたのだが、限られたスペースを使った臨場感溢れる体験と、「この展覧会が未来のための良いきっかけになれば」という、DNPの熱い心意気と高いクオリティの技術に非常に感銘を受けた。一般公開は6月5日からとなっているので、みなさんもニューノーマル時代の新しい試みを是非一度体験してみてほしい。

●information BnF × DNP ミュージアムラボ 第2回展「これからの文化体験」
2021年4月15日~7月11日
会場:DNP五反田ビル1階(東京都品川区西五反田3-5-20)
※一般公開は6月5日から(4月下旬予約開始)
【開館時間】
月~金曜日10:00~17:30 :法人のみ
土、日10:00~18:00 :一般のみ
事前予約制・無料