元プロボクサーの亀田興毅氏が14日、TKO・木下隆行のYouTubeチャンネル『TKO木下のキノちゃんねる~天まで届け~』に出演。人生で最初に味わった挫折について明かした。

亀田興毅氏

この日公開された動画「【亀田興毅】いじめられっ子〜ヒールな世界王者まで人生を語ってくれました。」で、自身の半生を振り返った興毅氏。父・亀田史郎氏の勧めで、小学6年生からボクシングを始めたというが、「小学校のときは、ボクシングっていう存在も分かってないじゃないですか。親父が、ボクシングで世界チャンピオンになったら、ごっついお金を稼げんねんぞって、色んなビデオを見せられたんです」と、当時のエピソードを回顧した。

ボクシングの試合を動画で見た興毅氏は、最終12ラウンドでスタミナが切れてクリンチを繰り返すボクサーの姿に、「これで世界チャンピオンなん?」と思ったそう。父親の史郎氏に、「弱いやろ? マイク・タイソンって、なんぼ稼いでるか知ってるか? 1試合で30億稼いでんねや」と言われ、「そんなにファイトマネーもらえんねや。これめっちゃええやん!」と、父親に乗せられた形でボクシングを始めたことを告白した。

やる気満々でボクシングを始めた興毅氏だったが、「リングに上がってケンカの感じでシバキに行ったけど、なんぼ打っても倒れないんですよ。1分くらいしたらスタミナ切れて、顔真っ白になってクリンチしてるじゃないですか」と、初めてのスパーリングを思い出して苦笑い。「1ラウンド1分でスタミナ切れてるし、12ラウンドは無理やなって。そこが一番はじめの挫折で。辞めるって親父に言ったんだけど、一回やるって言ったんだからやれ! って言われて。そこからやり始めたんですよ」と話していた。