WOWOWで7月9日からスタートする瀬戸康史主演の連続ドラマ『男コピーライター、育休をとる。』の出演者が発表された。

  • 上段左から、瀬戸康史、瀧内公美、赤ペン瀧川、福地桃子、下段左から、少路勇介、池田成志、村上淳

本作は、男性会社員による紙媒体の単著としては日本初となる、同名の育児休業(育休)体験記が原作。現役コピーライターの男性会社員が体験した不安や奮闘、面白さに満ちた育休の6カ月を笑いと涙で綴るハートフルコメディ。

瀬戸演じる主人公のコピーライター・魚返洋介と、時に笑い、時にぶつかりながら"育休の壁"を乗り越えていく妻・愛子を演じるのは瀧内公美。魚返の同期社員で育休のイロハを指南する、通称"育休マイスター"のカマチ役に赤ペン瀧川。思ったことは空気を読まずに発言し魚返を困惑させるイマドキの新入社員・今泉真理子役に福地桃子。育休中の魚返を映画鑑賞の誘惑で惑わすアートディレクター・梶原役に少路勇介。調子のいい世渡り上手の営業部長・千木良役に池田成志。そして、直属の上司で魚返が意を決して育休取得を切り出すことになる「最初の難関」浜崎部長役に村上淳となっている。脚本は細川徹。監督はヨーロッパ企画の山口淳太。

『男コピーライター、育休をとる。』はWOWOWプライムにて7月9日(金曜 23:00~)スタート。全6回(第1回無料放送)。同日WOWOWオンデマンドにて全12話を一挙配信。さらにWOWOWオンデマンドでは6月25日(金曜 17:00~)第1話と第2話が先行配信される。