元乃木坂46の白石麻衣が、18日に放送されるカンテレのトークバラエティ番組『グータンヌーボ2』(毎週火曜24:25~ ※関西ローカル)に出演する。

白石麻衣=カンテレ提供

今回は、MCの西野七瀬の代打で登場する白石に、横澤夏子、堀田茜が質問攻め。学生の頃は若いママに憧れていたが大人になって変化したという結婚観や、理想の男性像を赤裸々に語る。さらに「今好きな人からプロポーズされたらどうする?」という横澤の質問にも包み隠さず回答。家で料理をするという白石に「余った油の処理方法は?」「卵は1パック何個入りを買う?」など、具体的な質問を投げかけ、謎に包まれた白石のプライベートが明らかになっていく。

婚活パーティーで出会った男性と結婚した横澤は、高度な婚活テクニックを明かす。夫を落とした巧みな戦術に、白石と堀田も興味津々。堀田は「人出が多いところでのドライブは運転席の後ろに座っていた」と、有名人ならではの厳戒態勢なデートについて実体験をぶっちゃける。

ロケを終えた白石は「人見知りで最初は話せるかなって不安だったんですけど、横澤さんと堀田さんが温かく楽しくお話してくださったので、私も一歩踏み込んで素に近いテンションでお話しできました」とコメント。

また、「そこまで質問してくださる方もそんなにいないのですごくうれしかったですし、さらに楽しく広げてくださったので、とても感謝しています(笑)。私は、自分のことやプライベートのことを自ら話すタイプじゃないので、恥ずかしさもあったんですけど、逆にそういう部分も視聴者の皆さんに知ってもらえたらいいなと思いますね」と笑顔で話した。

また、西野七瀬に対しては「このようなすてきな場所で学ばせてもらえてるのっていいなと思うので、これからもなーちゃん(西野)らしくグータンでお仕事してほしいです! 私は一視聴者としてかわいいなーちゃんを見ていきたいなと思います」とメッセージを述べた。

白石は、西野の代打としてスタジオにも登場。MC陣と“男女の謎”にまつわるトークを繰り広げる。

白石の収録後のコメント全文は、以下の通り。

――グータンヌーボ2の出演の話を聞いたとき、どう思いましたか?

学生の頃から見ていたなじみのある番組だったので、なーちゃんが出ているのも「いいな、楽しそうだな」って思いながら見ていたんですけれども、今回代わりで参加させてもらえることになり本当にうれしくて。しかもロケにも行けたので、これがグータンなんだなって夢を見ている気持ちになっちゃいました!

――事前に西野さんとお話はされましたか?

お仕事で一緒になる機会があり、その時に「なーちゃんの代わりにグータン行ってくるよ」って伝えたら、「ロケも自由な感じで楽しいし、スタジオの皆さんも本当に優しくてすてきな方たちばかりだから、気楽に行ってくれば大丈夫だよ!」って言ってくれました。

――横澤夏子さんと堀田茜さんとのロケはいかがでしたか?

人見知りで最初は話せるかなって不安だったんですけど、横澤さんと堀田さんが温かく楽しくお話してくださったので、私も一歩踏み込んで素に近いテンションでお話しできました。終始楽しくトークをさせてもらい、時間がたつのがあっという間でした!

――お二人から踏み込んだ質問もたくさん受けていましたが、いかがでしたか?

そこまで質問してくださる方もそんなにいないのですごくうれしかったですし、さらに楽しく広げてくださったので、とても感謝しています(笑)。私は、自分のことやプライベートのことを自ら話すタイプじゃないので、恥ずかしさもあったんですけど、逆にそういう部分も視聴者の皆さんに知ってもらえたらいいなと思いますね。

――スタジオ収録はいかがでしたか?

京子さんは初めてお会いしたんですけれども、スタイルも良くてキレイですし、実際にお会いできてドキドキしました(笑)。満島さんもテレビで拝見していた通りの印象で、実際にお会いしてもすごく面白い方でしたし、スタジオの雰囲気もすてきだなと思いました。みな実さんはやっぱり話し上手なので、見習う部分もたくさんあり、楽しんでスタジオにいさせてもらいました。

――いつも番組でMCをされている西野七瀬さんへメッセージをお願いいたします。

なーちゃんがたくさんしゃべっているところや楽しそうにしている姿を見ると、なんかすごくうれしくて…。親みたいな気持ちになっちゃいましたね(笑)。このような素敵な場所で学ばせてもらえてるのっていいなと思うので、これからもなーちゃんらしくグータンでお仕事してほしいです!

――視聴者へ見どころやメッセージをお願いいたします。

ずっと皆さんと一緒に笑い合っていたので、その楽しさが見てくださる皆さんにも伝わったらいいなと思います。そして、私だけじゃなく横澤さんや堀田さんのプライベートな話なども本当に赤裸々に話してくださっているので、たくさんの方に見ていただいて、ほっこりしてもらえたらいいなと思います。