JRや東京メトロをはじめ多くの路線が走り、いたるところに鉄道網が広がる東京都。特に巨大ターミナル駅は複数の路線が乗り入れ、「ダンジョン」と呼ばれることも。

  • ターミナル駅で迷ったことはありませんか? ※画像はイメージ

そんな迷宮の罠にはまった新入社員たちの姿を、よんてんごP(@yontengoP)さんがツイッターで紹介し、大きな注目を集めていました。

新卒研修で「この日は別企業との合同研修やるので新宿駅○○出口に8時半集合」みたいな指示が出て、当日朝社内のメールと電話に「すみません遅れます! どうしても辿り着けなくて……」「今どこにいるかも分からないです!」「また同じ出口に来ました」など新卒さんからの悲鳴が殺到する回
(@yontengoP)より引用

新人たちの不安と混乱を生々しくレポートする投稿には、「新宿駅って踏破にトロフィーが数種類あるダンジョンでは……」「むちゃくちゃ分かる 新宿待ち合わせこわい 東京駅もこわい。。。西とか東とかあてにならない。。。」「いきなり上級クエスト」「土地勘のない人相手に、新宿駅や東京駅で待ち合わせは無謀じゃ……」など、新宿駅の複雑さを畏怖する声が数多く寄せられていました。

また、「JRの改札の中ではミライナタワー改札が待ち合わせ難易度が比較的低めですね。広さ重視なら新南改札。JR新宿駅だけで改札は9箇所あるので不慣れな人は迷うでしょう」「都内三大迷宮『新宿駅』『池袋駅』『東京駅』」「梅田もたいがいだと思った関東民」など、上級Lvの先輩たちからのアドバイスも届いていました。

さらには、「ハンター試験かな?」「出口にたどり着くところから研修説」「冒険者ギルドの研修かな?w」など、難易度の高い迷宮を攻略する研修なのか? と指摘する読者もいました。

新宿ダンジョンに翻弄される新人たち

「ダンジョン駅」の恐ろしさを改めて伝えた今回のツイート、よんてんごPさんに当時の話を少し伺いました。

――研修に参加した新人たちは何人いたのでしょうか。また、予定通りに集合できたのはどの程度でしたか。

よんてんごPさん: 私は立ち会っていませんが、合同研修でしたので、他社の新人さんも含めて100名程度だったそうです。また、迷わずたどり着いたのは半数程度だったと聞いています。

「新宿駅には到着済だと思うのですが、○○出口は見つかりません」「大変申し訳ありません、きた南口と南口は違うと言われました事実ですか」「南口の反対側に来たら西口に出ました、北口はどこですか」「同じ新卒の××さんといますが、ここは正しい出口ですか? もう分かりません」

ワイ「すげぇ」
(@yontengoP)より引用

――迷った新人たちの焦りや困惑ぶりがヒシヒシと伝わってきますが、逆に無事にクリアできたメンバーはどう対策したのでしょう。

よんてんごPさん: 事前に「新宿駅はヤバい」とネットで見ていたので、入念に調べていたそうです。それがよかったのでしょうね。

――なるほどー。ちなみに、迷った新人たちは、その後何と話していたのでしょう。

よんてんごPさん: 「事前に経路だけ調べてたので安心していた」「本当に二度と出られないかと思った」など、言っていたそうです。

なお、同じ研修に参加した別企業では、担当者が「駅の中」まで迎えにいったとか!

常に変化する東京のターミナル駅ならではの大騒動ですね。皆さんが一番迷う駅はどこですか?