おままごとや戦いごっこから、本格的に仕事体験できる「キッザニア東京」まで、「ごっこ遊び」は子どもの成長には大切な機会だと言われています。

  • 「ごっこ遊び」は大切な成長機会 ※画像はイメージ

グローバルジョリピン(@Jolliebe_global)さんがツイッターで紹介した娘さんのごっこ遊びもその一つ。ところが、少々様子が違うようです。その仕事とは?

本日のリモートワークから、本人の希望で私の秘書を受け入れました。10秒毎に「パパ仕事順調?」と聞いてくるにぎやかな秘書で、4歳です。
(@Jolliebe_global)より引用

  • 提供:グローバルジョリピン(@Jolliebe_global)さん

娘さん、秘書として父親を補佐してくれたようです。

この投稿には、「子供のなりたい職業の1位がサラリーマンのようです。在宅パパの活躍を子供が憧れているのだと思います」「可愛い、可愛い!!」「将来が楽しみ」「秘書さん可愛過ぎるううう」など、小さな秘書を応援する投稿が寄せられていました。

ところが、この秘書さん、働いてみると、少々勝手が違っていたようです。

多くの方に見てもらってますので、初日の秘書活動の報告しますと、始業開後パソコンにむかうも、15分ぐらいで「パパ何時に仕事終わる?」と言われ、その後「つまらないから1階に行くと」言い残し、退社しました。つまりは初日で退職しました。以上現場からです。
(@Jolliebe_global)より引用

なんと、就業して早々に、仕事が合わないと希望退職してしまったのです! この急転直下の展開には、「初日15分で退職しちゃう秘書ちゃん。かわいい」「史上最強の秘書かも?」「初日で退職はさすがすぎます」「1日で退職するオチまで完璧に可愛い」など、小さな元・秘書を称賛する多くの声があがっていました。

さらには、「うちの秘書(5歳)は青色のパソコンで同じようにそばにいますがやはり20分で退社していきます」という同じ境遇の父親からのコメントもありました。

元・秘書のその後

大きな注目を集めた本ツイート。グローバルジョリピンさんに経緯をお聞きしました。

――娘さんは、なぜ秘書を希望されたのでしょう。

グローバルジョリピンさん: きっかけは、私のそばに居たいからですね。本人なりに、どうやったら一緒にいれるのか考えて、「私もパソコンやる~」という話になったのです。

――残念ながら早期退職という結果でした。その後の娘さんは?

グローバルジョリピンさん: 退職後は居間でYouTubeを見ていますね。もう秘書は飽きたようです(笑)。

また、最後に十数年会社員だった人生の先輩として、娘さんに「働き方」のアドバイスを伝えるなら? と尋ねたところ、「仕事は楽しいこともあれば、しんどいこともあるから、諦めずやりきろう」という素敵なメッセージを頂けました。