女性とデートをした時、食事などの支払いをどうしたらよいのか。「初回は男性が」というのは昔からよく聞きますが、世代による意識の違いもあるので、正解はなさそうです。

  • デートの支払いはどうする? ※画像はイメージ

先日、ヘタレ社長(@hetare808ceo)さんがツイッターで紹介した場面も、そうした意識の違いを象徴するエピソード。その内容とは?

隣のカップル、ご飯中もずーっと手を絡めあって、ご飯食べ終わってからもニヤニヤしながら互いのほっぺをプニプニしあったり、何度も見つめ合ってて、いーよねーそういう時期楽しいよねーなんて思って微笑ましく見ていたんだけど、帰りのお会計で男が「お会計は別で!」と元気よく言うからお茶ふいた
(@hetare808ceo)より引用

この投稿には、「かしこい 長続きするパターンやね」「ちゃんと会計別だからこそ、お互いを尊重しあってイチャイチャできるんやろなぁ」「これぞ究極のカップルかも知れん」など、カップルの姿勢に共感するコメントが寄せられていました。

また、「今っぽい風景」「おもしろい! Z世代の価値観ってやつだ!!」「男が金払うのがカッコいいっていうのは昭和な価値観……」「今はそれが普通なようですよ。女性にカッコつけて出させないという我々世代の文化は化石だぞうです」など、イマドキの若者たちの価値観だと、指摘する読者がいました。

しかし、「これ2人とも大学生とか社会人なりたてならまだ分かるけど、ある程度歳とってたり相手の男が年上だった時にこれ言われたら萎える、、」「そりゃないぜ」「平成生まれだけどそんなこと言われたら恥ずかしくてそいつとは二度とご飯行かん……」とやはり男性が払うべきでは? という反論もありました。

価値観は変わった

さまざまな意見に分かれるこの問題、ヘタレ社長さんに目撃した場面について聞いてみました。

――そのカップルの年齢は幾つくらいでしたか? また女性は割り勘についてどう反応していましたか。

ヘタレ社長さん: どちらも30歳前後でした。女性も特に気にした様子はなかったですね。本当の気持ちは分かりませんが(笑)。

――若い年代ほど、割り勘が当たり前のようです。そのあたり、人生の先輩として何か思うことはありますか?

ヘタレ社長さん: お金の価値観は人それぞれですし、僕が古臭い「昭和の男」だからかもしれません。ただ、きちんと働いているなら、「男性は格好をつけてでも払おうよ!」と思ってしまいます。でも、男性のプライドや価値観も年々変化しているのかもしれませんね……。

ヘタレ社長さんも言うように、時代と共に意識も変わったのでしょう。ただ、自分が学んだ価値観を急に変えるのは簡単ではありませんよね。皆さんは「おごり」「割り勘」どちらですか?