俳優の佐藤健が、きょう22日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)で、人気コーナー「ゴチになります!22」に出演する。

  • 十文字幻斎(左)と中条あやみ=日本テレビ提供

プライベートでも千鳥のノブと仲がよい佐藤だが、「仲良くしすぎたせいで困ったことがある」と悩みを打ち明けると、ノブは佐藤の素顔を「意外とオタク」「うまくいかないとムキになる」と秘密の暴露合戦で2人の友情に亀裂が。さらに、ノブが一緒に行ったカラオケで、佐藤がとあることでムキになったエピソードの暴露に一同騒然となる。

テーマは「春の新生活スペシャル」ということで、出演者たちが“この春やりたいこと”を発表。新婚の岡村隆史は「結婚して家でしゃべれる」「おうちが明るくなる」と新生活を満喫中で、「ウチのワイフが…」と妻が習っている“オンライン英会話”を始めようとしていることを明かす。そこで、父親がイギリス人の中条あやみが岡村に英会話レッスン。岡村が伝授された女性が喜ぶとある言葉とは…。

さらに、スゴ腕の催眠術師・十文字幻斎が登場し、会場がまさかの大混乱に。松下洸平は「とれない、とれない!」と自分で笑ってしまうほど、あることができなくなってしまい、さらに、仲良しの増田貴久の顔を見ると笑いが止まらない。「それはショックだろ!」(増田)と“松増コンビ”に亀裂が…。

一方、中条も「寒い!」を連発。するとなぜか離れたところに座っている松下までもが「寒い!」と言い出し、眠たくなってしまう展開に。さらに、佐藤にも催眠術をかけようとするが…。

そのほか、松下は趣味の絵画について「大きなキャンパスを置けるアトリエが欲しい」と告白。増田は「遅刻をやめたい」ということで、番組からハイテクグッズを提案。“持ち歩きできる車”というその機能とは。

バトルの舞台は、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイにあるイタリアンダイニング「ジリオン」。設定金額は1万6,000円で、高級食材をふんだんに使った、クリームやバターを極力使わないヘルシーイタリアンに一同大誤算か。

スペシャルメニューを賭けてチャレンジするゲームは「濁点ハンズアップ」。ゲーム好きの佐藤は「ナメられたもんだな」と余裕を見せるが…。現在ダントツ最下位のノブは「ここで負けたらクビ確定じゃ!」と戦々恐々だ。