あす23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネタパレ』(毎週金曜23:40~)では、新たなスター芸人を発掘する企画「ニュースターパレードスペシャル」を開催。総勢11組のお笑い芸人が番組初登場する。

  • (左から)陣内智則、南原清隆、増田貴久=フジテレビ提供

まだ世に知られていないネクストブレーク芸人がネタを披露しその中から最も売れそうな芸人1組を決める「ニュースターパレード」は通常4~5組の出演だが、今回は枠を11組に大幅拡大したスペシャル版だ。

登場するのは、サスペンダーズ、サノライブ、ショウショウ、世間知らズ、TOKYO COOL、ポポロクランク、モダンタイムス、守谷日和、ゆめちゃん、隣人、忘れる。。MCの南原清隆、陣内智則、増田貴久、パネラーゲストの千原ジュニア、スタジオゲストの池田エライザが見守る。

収録を終えた南原、陣内、増田のコメントは、以下の通り。

――収録を終えて、いかがでしょうか?
南原「それぞれの個性が光っていましたね!技巧派のコントもあれば、キャラクターで勝負する芸人や、ベテランだからこそ魅せる笑いもあって見応えありました」
陣内「面白かった!みんな、レベルが高くて面白かったです。今、売れていてもおかしくない芸人ばかりでした」
増田「皆さん面白かったですが、特にオーバーエージ芸人の皆さんが印象に残りました。思わずスタンディングオベーションしたくなるほど興奮しました!」

――もし、“推し芸人”を選ぶとすればどの芸人でしょうか?
南原「僕は、隣人、サスペンダーズが特に面白かったですね!長いネタも見てみたいです」
陣内「ポポロクランクは売れると思います。リズムネタなんで子供がマネできそうですし、歌もうまくてかわいかったので、2021年、ブレークするんじゃないかな」
増田「僕は、ゆめちゃん、守谷日和さんです。友達になりたいですね。友達の結婚式に連れて行って盛り上げてもらいたいです(笑)」
陣内「あとTOKYO COOLは、今の時代にぴったりやなと思いました」
南原「以前、他の番組で見たときも面白いなと思ったんだよね。時代が求めている感じがするよね」
陣内「いろいろ気をはることも多い今、何も考えずに笑って見られるのがいいですよね」
南原「彼らにはハッピーな雰囲気があるんだよね」
陣内「本人たちは全然ハッピーじゃないですけどね、ずっとバイトしながら頑張っていますから(笑)。それなのに見ている僕たちにハッピーを届けるというのはすばらしいですよね」
南原「しっかり技術をもっているからできること。すばらしいと思います」

――視聴者の方へ見どころなどメッセージ
南原「次世代のスター芸人がいると思いますので、楽しみにしていただきたいです。あと、“売れたいけど、俺たちそれだけじゃないぜ!”というネクストブレーク芸人たちの笑いに対する情熱を感じてもらいたいですね。僕はそれを感じてすごく楽しかったです。第7世代と比べて、キャラ強めがでてきている気がしますし、お笑い界の変化を感じました」
陣内「今回の出演芸人からスター芸人が数組でるんじゃないかと思います。視聴者の皆さんも、青田買いするつもりで見ていただいて、『ネタパレ』で初めて見たんだ!と記憶していただけたらうれしいです」
増田「今回ネクストブレーク芸人のネタをたくさん見させていただきました。『ネタパレ』の“新人発掘担当”として、初見で“好きだ!”と感じる芸人さんもいれば、見続けてハマっていく芸人さんもいるなと改めて思いました。視聴者の皆さんも、応援したい芸人さんを見つけていただけたらうれしいです」

(C)フジテレビ