お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良と女優の吉高由里子が、15日から全国で放送される三井住友銀行の新CM「UPDATE! SMBC 第1話『新しい銀行の使い方』」編で共演する。

  • 新CM「UPDATE! SMBC 第1話『新しい銀行の使い方』」編より左から内村光良、吉高由里子

今回内村が演じるのは、成長著しい企業で幹部を務めるチーフにして、自身の社内ブログ「内村チーフの俺メソッド」に多くのフォロワーを抱える有名人という役どころ。後輩社員たちに「時間に追われてちゃだめ。時を味方につけなきゃ」と語るが、内心時間ばかり気にしている。そんな内村に、吉高が不敵な笑みを浮かべ「知らないんだ」と呼びかける……というCMだ。

離れた場所での会話劇が続く中、ラストカットでようやく2ショットになった2人。「やっと近くなりました」「本当ですね」と表情を和ませ、内村が「実は今まで、ずっとボヤけた姿の吉高さんを見ていました。老眼なもので」と打ち明けると、吉高さんも「一緒です。私も目が悪いんですよ」と告白し、楽しそうに笑い合う場面が見られた。

2人によると、初対面は内村が出演するバラエティ番組で、今回は約6年ぶりの共演。撮影後、2人がお互いの印象を語った。

――お互いのイメージの変化は。

吉高:私は内村さんのことをずっとテレビで見ていて、共演が1回という感覚もないぐらい、一方的に知っているかのような感じでしたが、実際お会いしてもテレビのまんまというか、すごく気さくな方です。一番親近感があるのは、誕生日が一緒なんですね。
内村:そうなんです。誕生日が7月22日の芸能人というと必ず2人の名前が出てくるんです。
吉高:だから、占いとか今日の運勢とか、一緒だと思います。
内村:あははは。不思議なご縁ですよね。
吉高:嬉しいです。

――内村さんの吉高さんの印象は。

内村:僕も同じで、テレビのイメージのまんまというか、想像していた感じとあんまり変わらなかったです。独特の雰囲気を持っていらっしゃって、でも、どこか本当に芯が強い方なんじゃないかなと思いますね。非常に個性的というか。
吉高:大丈夫ですか? 独特とか個性的とかっていうと、大丈夫かなぁ……。
内村:なにが?
吉高:大丈夫な方のカテゴリーですか?
内村:もう、まったく大丈夫! じゃあ、もっと言うと、やさしい方です。
吉高:あははは。こっから使ってほしいなぁ(笑)。
内村:非常に華のある方で、後から入ってらっしゃったんですけど、いっぺんに現場の空気が変わりましたからね。すごく華のある、華やかな人だなということを最初に感じました。

――最近アップデートしたことは。

吉高:私は最近、加湿器をアップデートしましたね。すごく長く使っていたものだったんですけど、急に壊れちゃって、どうしようと思って、いろんなサイトでたくさん調べて買いました。
内村:いやもう、びっくりしました。私も加湿器を買いました。
吉高:えー!? こわい……本当ですか?
内村:はい。寝起きで加湿器を蹴っ飛ばして、壊しちゃったんですよ。それで、めちゃくちゃ家の者に怒られまして、新しく買いました。
吉高:えー!! 銘柄まで一緒じゃないといいなぁ。こわいなー、もう(笑)。

――新社会人の皆さんに向けてエールを。

内村:自分もやっぱりデビューした頃は、働いてお金をもらうということの新鮮さとか、厳しさとか、本当に何もかも分かってなくてね。まだ若いから、なんかわかんないこといっぱいあるけど、そこでもがきながら、つらい中でも楽しさを見つけて、なるべくポジティブに、上から怒られても、また次の日があるさと、そういう負けん気で頑張っていただきたいと思います。社会ではいろんなことが待ってますから、前向きに頑張ってください!
吉高:新しい環境に不慣れな中で、不安とか期待とか、たくさんの感情がうごめく時期だと思います。今まで当たり前に来ていた毎日が、1日1日を自分から作らなきゃいけない、社会人としての道が始まっている頃だと思いますが、失敗を恐れず、楽しみながら、自分を大切に育みながら、楽しい来年、再来年の未来が見えてくるよう一緒に頑張りましょう。応援しています!