女優の石原さとみと俳優の綾野剛がW主演する日本テレビ系ドラマ『恋はDeepに』(毎週水曜22:00~)の第1話が、14日に放送された。

※以下にネタバレ要素あり

  • 石原さとみ(奥)と綾野剛=日本テレビ提供

海を愛する海洋学者・渚海音(石原)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)の運命的な恋の行方を描く同ドラマ。海音は、星ヶ浜海岸に巨大マリンリゾートが建設されることを知り、海に暮らす魚たちの暮らしを守るため、なんとか止める手立てはないかと考える。

一方、リゾート開発を進める蓮田トラストの御曹司で、三兄弟の次男・倫太郎は、父・太郎(鹿賀丈史)にロンドンから呼び戻され、星ヶ浜での開発の陣頭指揮を任された。

海音が出演したあるテレビ番組をきっかけに顔を合わせた2人は、環境保護とリゾート開発という正反対の目的を持って最悪の出会いを果たす。しかし翌日、倫太郎と対立関係にある兄・光太郎(大谷亮介)から呼び出された海音は、なんと、リゾート開発チームに参加してほしいと頼まれた。

帰国した倫太郎と顔を合わせた光太郎は、「よく戻ってこれたな」と冷たい言葉をかける。2人の仲の悪さには、何か理由がある様子だ。

一方、海音にはYouTuberのMr.エニシ(福山翔大)がつきまとう。たまたま撮影した、海音の“ヤドカリとケンカする”動画がバズったことに味を占め、第3弾を狙って企画を持ち込むエニシ。しかし、海音にはあまり人目につきたくない理由があるようで……。

リゾート開発チームに合流した海音は「この計画は、中止すべき」と主張。しかし、倫太郎は「ただ反対したいだけなら、外でやってくれ」と冷たくその場を去ってしまう。水槽の魚を見つめていた倫太郎の優しい眼差しが忘れられず、説得しようとする海音。しかし、「あんたに俺の何がわかるんだよ」と、冷たく追い返される。

翌日、海音は頭を冷やすため、大好きな星ヶ浜の海へ。同じ頃、倫太郎もスキューバダイビングの道具を手にやってきて、海へ入っていく。しばらくすると、海に潜る倫太郎に異変が。岩に引っかかったホースが破れ、溺れてしまったのだ。そして次の瞬間、強い力が倫太郎を引き上げる…。

意識を失い岩場に倒れている倫太郎。その姿を見つめていた海音がキスをすると倫太郎が目を覚ます。ぼう然とする倫太郎。

その夜、鴨居家のリビングでは、海音が水槽のウツボに話しかけていた。独り言のように見えるが、実は海音にはウツボの言葉が聞こえている……「なんで人間なんか助けたんだよ」とウツボに聞かれ、答えられない海音。ウツボは、「君がここにいられるのは、あと3カ月なんだろ?」と意味深な言葉を海音にかけて……。