関西ジャニーズJr.ユニット・Aぇ! group、お笑いコンビ・よゐこが10日、オンラインで行われたMBSテレビ『関西ジャニ博』(4月17日スタート、毎週土曜25:30~26:03)の記者会見に出席した。
同番組では、2025年の大阪・関西万博に向けて、よゐことAぇ! groupが毎回、最先端技術を使った実験&調査に挑戦し、その技術を自らの中に取り入れる。よゐこがAぇ! groupの個性を深掘りし導く形で、“最先端アイドル”を目指す。
よゐことAぇ! groupは今回が初共演。すでにロケなどに行き、関係性を築き始めている。Aぇ! groupは、芸能界の大先輩であるよゐことの共演に喜びを感じ、現場での優しさに感謝しているという。
小島健は「最前線で活躍されているよゐこさんとできるのはうれしい」、草間リチャード敬太は「近い距離でしゃべってくれる感じで、やりやすくてありがたい」、正門良規は「これから回を重ねていくにつれてより仲良くなりたいですし、一緒にご飯に行きたい」、福本大晴は「実在するんや! って、芸能人にお会いする感じから始まった。実際にしゃべったらゲームや漫画の話とか、話が合うことが多くて親近感がわいた」、末澤誠也は「『めちゃ×2イケてるッ!』を見ていたので、その人たちと一緒にできるんやという感覚。ロケでもたくさん僕たちのことをいじってくださってありがたいです」、佐野晶哉は「僕らに近い距離感で接してくださって、初回から僕たちのいろんなことを引き出してくださって楽しいです」とそれぞれ語った。
Aぇ! groupの強みを聞かれると、小島は「関西ジャニーズJr.でも、なにわ男子とかLil かんさいとかグループができているんですけど、その中でも関西Jr.の伝統である、関ジャニ∞やジャニーズWESTの残してくれているギラギラ感とか、バラエティでリアクションとるとか 体張る系のバラエティも引き継がせてもらっているので、最後までやりきるという心底ギラギラした感じはAぇ! groupしか持っていない。ギラギラ感を見てほしい」とアピール。「『関西ジャニ博』はNGなしで何事も頑張っていきたいと思います」と宣言した。
よゐこは、Aぇ! groupのバラエティ力を称賛。濱口優は「バラエティの基本的なことはわかっているなという感じがした。頼もしい。思っている以上にバラエティができるので、一緒にやっていったらすごい面白い番組になるなって実感しています」と話し、有野晋哉は「ますだおかだの岡田の癖がついている」と、Aぇ! groupとレギュラー番組で共演している岡田の影響を受けていると感じたという。
濱口も「岡田くんにすでにリアクションは教えてもらっていたということで、確かにリアクションはすごいです。めちゃくちゃ面白かったです。笑いました」とリアクションを絶賛。「ただ、それに特化しすぎていてキュンキュン部分を忘れている。今ちょっと、“かっこええんやで、君ら”というところを教え直しています。まさかジャニーズの基礎を言うとは」と話し、Aぇ! groupのメンバーは爆笑していた。
また、末澤が「大阪万博に向けての番組は、この番組が1発目。この番組をきっかけに、最先端技術もそうですし、僕たちAぇ! groupもそうですし 大阪万博にももっと興味を持ってくれる人が増えるといいなと思います。そこに向けてAぇ! groupとよゐこさんと8人で盛り上げていけたらいいなと思います」と語ると、有野は「最終的には大阪万博の中でAぇ! groupのパビリオンを作りたいね」と提案。Aぇ! groupのメンバーも乗り気で、「よゐこさんも一緒に」と返すと、有野は「受付やるわ」と話して笑いを誘った。
『関西ジャニ博』は、放送終了後に「TVer」「GYAO」「MBS動画イズム」で見逃し配信も行う。
(C)MBS