女優の奈緒とお笑い芸人のおいでやす小田が、あす9日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜22:00~)に出演する。

  • おいでやす小田(左)と奈緒=フジテレビ提供

今回は、コミュニケーション問題の専門家・藤田尚弓氏を解説員に招き、一般の人たちから寄せられた対人コミュニケーションに関する悩みについて考えていく。まずは、「カフェでリモート会議をする迷惑な人に注意したい」という悩み。MCのアリタ哲平(有田哲平)から、別室にそのシチュエーションを用意し、その対処法を実践し、藤田氏に批評してもらうという流れが説明される。最初に対処法を実践するのは解説員の岸博幸氏。しかし、岸氏は、カフェでリモート会議をする人物の声があまりに大きすぎて何も注意できず…。

そこでアリタは、ゲストの奈緒に対処法を実践してもらおうとするが、奈緒は女優という職業柄、細かい設定などに対するこだわりが強く、注意する人物のキャラクターや状況などを次々とアリタに質問を浴びせる。奈緒の質問に対応するのが面倒になったアリタは、おいでやす小田に実践を依頼することに。大声でのストレートなツッコミに定評のあるおいでやす小田は、周囲が迷惑するほどに大きな声でリモート会議をする人物にうまく注意をすることができるのか。

その後のコミュニケーションに関する悩みについて、ようやく奈緒も設定に納得し挑戦してみることになるが、奈緒の実践はおいでやす小田をあ然とさせるもので…。さらに、予想外の展開が繰り広げられ、奈緒とおいでやす小田が共演することに。奈緒が「収録中に、一緒にお芝居させていただくパートがあったんですが、ずっとお芝居を続けていたいくらい本当に楽しかったです(笑)」と語った2人の共演シーンに注目だ。

収録を終えた奈緒のコメントは、以下の通り。

――オファーを聞いた際の感想

ずっと出たいと思っていましたのでうれしかったです。オファーをいただいた際は、楽しみという気持ちが100%だったんですが、実際に台本をいただいてからは不安な気持ちが80%くらいになりました(笑)

――収録を終えて。

本当に緊張しましたけど、収録が始まるとあっという間でした。小田さんだけ違う台本を渡されていると聞いて、収録を楽しもうという気持ちになりました(笑)

――有田さんとの共演について。

連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK、18年4~0月)や、他のバラエティ番組でも共演させていただきました。この番組では、有田さんは総合演出という立場でもいらっしゃいますので、存在感がすごかったです。今日は、監督に会うような気持ちで現場に入りました(笑)。有田さんが作り上げる収録現場の緊張感が心地よかったです。

――おいでやす小田さんとの共演について。

『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系、20年12月20日)を拝見して、大好きな芸人さんでしたので、その小田さんにツッコんでいただいてうれしかったです。やっぱり小田さんの声量がすごくて感動しました。収録中に、一緒にお芝居させていただくパートがあったんですが、ずっとお芝居を続けていたいくらい本当に楽しかったです(笑)

――楽しみにされているファンの皆さんへのメッセージ。

有田さん自らが“カオスな回”とおっしゃっていましたので、番組ファンのみなさんには、そのカオスぶりを楽しんでいただきたいです。個人的には、大好きな小田さんと楽しく掛け合いをさせていただいていますので、是非ご覧下さい。

(C)フジテレビ