テレビ朝日系ドラマ『桜の塔』(15日スタート、毎週木曜21:00~)の制作発表が5日、東京・六本木の同局で行われ、主演の玉木宏、広末涼子、岡田健史、仲里依紗、光石研、吉田鋼太郎、椎名桔平が出席。玉木が、撮影現場での広末の様子を明かした。

  • 前列左から椎名桔平、玉木宏、広末涼子、後列左から光石研、仲里依紗、岡田健史、吉田鋼太郎=テレビ朝日提供

『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』(19年、日本テレビ)で東京ドラマアウォードグランプリなど数々の賞を総なめにした脚本家・武藤将吾氏脚本のオリジナル作。刑事ドラマだが、王道の犯人VS警察ではなく、警視総監を目指して巻き起こる組織内のパワーゲームに焦点を当てた人間ドラマを描く。

撮影現場の雰囲気を聞かれた玉木は「広末涼子が、まぁ明るい! すごく元気をもらってます」と話しながら、「少年のような動きをたくさんするんです。いきなり側転をしたり、壁を見つけたら逆立ちをしたり」と驚きのエピソードも披露。

広末は「しましたが、何か?」と強気に認めた後、「そこだけ聞くと、おかしな人みたいになっちゃいますけど」と反論する。「人生で初めて柔道着を着て柔道場に行ったときに、すごく神聖な空気が流れていて。スタッフさんもまだほとんどいない状態で、正座をして待つ状況があったときに……衝動に駆られました。側転って、なかなかおうちでもできないし、お外でやったらまずいじゃないですか。だけど、ここならできるって。正当な理由です」と説明。玉木は「側転も倒立も、とてもキレイでした」と振り返った。

会見の様子は12日(21:00~)に、テレビ朝日公式LINE、YouTubeテレビ朝日チャンネル、TELASA、ABEMAで配信される。