アニソンシンガー・亜咲花が昨年11月に開催した自身初のオンラインワンマンライブ”亜咲花ワンマンライブ2020 ~ERA~”。その模様を収録したBlu-rayが3月31日に発売される。そこで亜咲花に、今回はライブを振り返るインタビューが到着。

  • アニソンシンガー・亜咲花

「初めてのことばかりだったからこそ、自分にとってすべて新鮮なライブでした」とも口にした彼女は、声帯ポリープ手術後初のワンマンでもあったこのライブで、どうあらたな一歩を踏み出したと感じていたのか。

●オンラインで痛感した、”言葉の力”のすごさ

――映像自体をご覧になって振り返って、ステージに立ったときの感覚とは違う部分も多かったですか?

やっぱり映像って客観的に自分を観ることのできる唯一の場なので、自分がステージに立っているときの気持ちをぶわーっと思い出すというよりもひとりのお客さんのような目線で、反省会も含めてみんなと一緒に楽しんでいたように思います。

――そのライブの、開演直前の心境はいかがでしたか?

なんだかわくわくのほうが強かったですね。今回は無観客だったとはいえ、声帯ポリープの手術後初のワンマンという自分にとってすごく大切なライブだったので、ここでみんなに「亜咲花、パワーアップして帰ってきたな!」という姿を見せる場だという気持ちが強かったんです。

――意気込み自体は、かなりあった。

はい。でもワンマンライブって、私の歌を楽しみにしてくれている方ばかりだと思うので、あまりプレッシャーみたいなものはなくて。それにきっとみんなは本来のというか、素の亜咲花の姿を見たがっているだろうと考えて、ちょっと音を外したり声がかすれていても変に誤魔化さずに、今の自分なりの歌をうたって生感をよりいっそう強く届けたほうがいいのかなという考えに至ったんです。だから、すごく意気込むというよりも、ワクワクするけどリラックスしている……という感じで挑んでいましたね。

――実際、観る側としてもパワーアップしていた印象を受けました。特に、力が全然入っていないのに歌声が非常に伸びやかに出ていたように見えて。

肩の力は、今回すごく抜けていましたね。ポリープを抱えていた状態で歌っていたときには、「ここで音外さないかな?」みたいな変な緊張や不安もあったんですよ。でも今回はそういうものが一切なく自分の歌声を信じて貫き通すことができた分、よりいっそう歌に対する気持ちを込められて、力も抜けたのかもしれません。

――「歌をどう聴かせるか」以外の不安や心配みたいなものがなくなった。

そうですね。あと、これは悪い意味じゃなくて、慣れてきたというのもあるかもしれません。みんなと今までワンマンライブをたくさん重ねてきたからこそ変に緊張せずにリラックスできるようになったし、「こういうふうに見せたほうがいいんじゃないかな」というアイデアも浮かんだりと、やるたびに自分のレベルアップも感じるんですよ。

――これまでお客さんとともにワンマンライブを重ねられてきたからこそ、無観客でもそれを想像して、歌を届ける対象をイメージしながら届けられた部分もあったのかも。

そこですごく心強かったのが、皆さんからのコメントでした。最初はやっぱり、会場にお客さんが誰もいない分「本当にみんなが聴いてるのかな?」という不安もあって。自分で映像を見たときにも、1~2曲目はかなり笑顔も動きも硬いように感じたんですよ。でもコメントを通じてリアルタイムでみんなに届いていることを実感できてからは、表情もすごい豊かになって歌にもより感情が乗っていって……コメントを通じて、みんなが楽しんでいる顔を想像しながら歌うのが、楽しくて仕方なかったんです! なので今回は「言葉の力ってすごいんだな」ということに、改めて気づかせてもらったような気がしています。

●オンラインでしかできないことを通じて、感じた良い部分とは

――コメント以外にも、ドローンを使ったりとオンラインならではの見せ方もありました。

今回はこの環境を逆手に取って、逆にオンラインでしかできないことをやろう、とチームの皆さんからアイデアをいただいていきました。ドローンの映像もすごくきれいだったので、これは今後どこかでも取り入れられたらと強く思いましたね。ただ、あのドローンからは実はすっごい音が出てて(笑)。私もイヤモニを取ったときに初めて気づいてびっくりしたんですけど(笑)、その音は配信には乗っていないので、位置まですごく丁寧に考えて飛ばしてくださったんだと思います。それもすごく、ありがたいことですよね。

――さて、今回歌われた楽曲は激しいナンバーからバラードまでいろんな曲がありましたが、どの曲でも歌われている際に表情から嬉しさがにじんでいたのが、かなり印象的なポイントでした。

なかでも『ゆるキャン△』曲が続いた、ゆったりと楽しめる曲を歌っているときのことは特に鮮明に覚えています。歌っているときも「やっぱり自分にはこういう、横揺れで音楽を楽しめるような曲がしっくりくるんだな」と感じましたし、映像で観たらそれをよりいっそう強く感じることができまして。

――冷静に、観る側に回ったからこそ、より。

はい。もちろんかっこいい曲も得意なジャンルではあるんですけど、声が太いというのもあってかソウルフルに元気良く歌い上げるというのが自分のパーソナルな部分とすごく重なって……自分で言うのも恥ずかしいですけど(笑)、亜咲花にしか届けられない唯一無二な感じの曲に聴こえて、自信にも活力にもなりました。

――聴く側としても感じるような相性の良さを、御自身でも改めて感じられたんですね。

はい。『ゆるキャン△』曲って、アニソンの中でもあまりないジャンルのものなのかなと思っていて。それを私の武器にして自分にしか歌えないアニソンというものを確立していけたら、これからも長くアニソンを歌っていくことができるのかな……とすごい未来のことまで考えながら(笑)、映像を観ていました。