たばこが吸えなくて困った……というシーンに、愛煙家なら誰もが遭遇したことがあるに違いない。そんなときに活躍するのが"かぎたばこ"だ。ちょうどJTから新商品が発売されるので、使い方~使い心地までリポートをお届けしたい。

  • JT「ゼロスタイル・スヌース」の新商品「ベリーミント・ミディアム」と「レモンミント・ミディアム」

「かぎたばこ(スヌース)」とは?

「かぎたばこ(スヌース=SNUS)」は、たばこ葉を包んだポーションと呼ばれる袋を口に含み、唇の裏に挟んで使用するもの。日本ではまだ馴染みが少ないかもしれないが、スウェーデンを中心に多くの国々で嗜まれている伝統的なたばこ製品で、現在も多くのユーザーに親しまれている。JTでは、日本のユーザー向けに開発した「ゼロスタイル・スヌース」を2013年から販売中。

  • 「かぎたばこ(スヌース)」の使い方

さっと唇の裏に挟むだけなので使用中も両手は自由、なおかつ火を使わないので灰も煙も出ないというメリットから、さまざまなシーンでたばこの味と香りを楽しめる商品となっている。

新製品のベリーミント&レモンミントを使ってみた

2021年4月2日に「ゼロスタイル・スヌース」から、「ベリーミント・ミディアム」「ベリーミント・ライト」「レモンミント・ミディアム」「レモンミント・ライト」の4銘柄が発売される。ひと足先に、「ベリーミント・ミディアム」と「レモンミント・ミディアム」をゲットしたので、どんな味わいなのか試してみよう。

まずは「ベリーミント・ライト」から使ってみた。ケースを開けた瞬間、芳醇なベリーの香りが。その香りからも想像できるように、口にセットするとベリーの甘さが口の中に広がる。とてもフレッシュな味わいで、スイーツを食べているような感覚。甘い香りのフレーバーが好みの方にはぜひおすすめしたい商品だ。

  • 「ベリーミント・ライト」

続いて「レモンミント・ライト」は、前述のベリーとは異なり、とても爽やかな味わい。こちらもフレッシュな味わいは同様で、目をつぶって口にしても誰もがレモンと即答できる明確な風味だった。さっぱり系でリフレッシュしたい気分の時に嗜むと、いい気分転換になりそうだ。

  • 「レモンミント・ライト」

これはどちらにも言えるのだが、しっかりとしたたばこ感もアリ。煙は出ないが、喫煙欲を満たしてくれる商品となっている。どちらも親しみやすい味に仕上がっているので、初めて「かぎたばこ」を使う人にもおすすめできる2品だ。