文響社は、海上保安庁とコラボし、小学生の海難事故防止および海上保安庁の仕事を楽しく学んでもらうための取り組みとして、「うんこ海の安全ドリル」冊子およびオンラインゲームを製作した。

  • 「うんこドリル」が海上保安庁とコラボ! 「うんこ海の安全ドリル」が完成

    「うんこドリル」が海上保安庁とコラボ! 「うんこ海の安全ドリル」が完成

「うんこ海の安全ドリル」(冊子)では、問題・選択肢・イラストに「うんこ」が入った2択問題(全5問)を解きながら、海での事故を防止するための基本的な知識を楽しく身につけることができるという。問題・選択肢には「うんこ」が必ず入っており、楽しく解き進めらるよう工夫されている。また、解説ページでは、子供達が記憶しやすいように、「海での事故に合わないために、どう行動するとよいか」を、ひとことの「教え」とわかりやすいイラストで表現しているとのこと。

  • 「うんこ海の安全ドリル 海上保安庁編」(オンラインゲーム)

    「うんこ海の安全ドリル 海上保安庁編」(オンラインゲーム)

「うんこ海の安全ドリル 海上保安庁編」(オンラインゲーム)では、クイズゲーム感覚で、海難防止のための基本的な知識と海上保安庁の仕事を楽しく学ぶことができるという。出題形式はマルバツ、2択問題、数字の入力など様々。全25問から毎回15問をアトランダムに出題し、問題→解答選択→解説の流れを繰り返すことで、ゲームを楽しみながら正しい知識を習得することができるとのこと。